プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近い将来、愛媛県に転任の予定があるのですが、高校受験を控えた者がいるので、県外者が受験する場合のハンデ等があるか、特有の受験制度などがあるか等の、情報が得られれば幸いです。地域は東予地方(今治・西条・新居浜周辺)になる予定です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

愛媛を離れて長いですし、親戚も皆卒業した時期なので最新の情報とは言えませんが

特にご心配になられるようなことはないでしょう。
ただ、東予地方とお考えのようですが
今治の中学生は今治の高校に、新居浜の中学生は新居浜に進学するというのが普通です。
私立で松山まで通学している人もいましたがごくまれです。
最近は評判がよくなっているようですが、
やっぱり公立に行けなかった人が私立に行くという考え方が強いですね。
公立も、ランク付けが定着しているので
どこを受けるか、成績順でほぼ決められているような状態です。
友人が野球の強豪だった新居浜商業に入学してマネージャーになりたいと志望校に選んだら
担任の先生に徹底的に反対され、商業高校に行きたいんだったら今治にしろと言われ
今治まで遠距離で通学していたという実話もあります。
校風で選ぼうという雰囲気はないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。中学校の成績による「ランク付け」がかなり影響あるようですね。とても参考になりました。