アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の母は五ヶ月前に癌と診断されました。ある方から有機マグネシウムときのこのエキスでできてる健康食品(どこのメーカーかはわかりません)。熊胆を飲むとよくなりますと聞きましたがどうなんでしょうか?その健康食品わかる方いませんか

A 回答 (5件)

その健康食品と熊胆とを一緒に飲めば治るとのことなのでしょうか?

今のところ病院で出される薬以上に効く薬など無いと思います。
ちゃんと主治医と話し合ってみてください。
そのうえでどうしても何かしてあげたいのであれば以下の質問も参考になさってください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=108400
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主治医と話をして決めていきたいとおもいます。
参考になりました。

ご家族の心中お察しします。

hebikeraさんご紹介の関連質問で回答したものです。
まず、どのような癌なのでしょうか?

ご家族のお気持ちは理解できますが、効果に関してあまり過度な期待をされないことをお勧めします。

癌専門病院で治療され、主治医と良く相談されることをお勧めします。

ご参考まで。

お大事に。

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。
母親の癌がわかった時は末期の胃癌でした。すでに肝臓の方にも転移をしていて
手術をしても・・・・・
今は抗がん剤での治療をしています。

• 0

医学的に証明されているなら病院で処方されるでしょうし、患者さんの状態、特質にもよるでしょうから断言は出来ませんが、そういう話は良く聞きますね。

プレシーボ効果ってご存じですか?ただの小麦粉も風邪薬として処方されて飲んだら症状が消えた、といったような、いわば思いこみの効果です。そういうこともあり得るので、その健康食品が効かないとは言いませんが、精神的に落ち着くのであれば全く無効とも言えないでしょうね。

もしその健康食品のことがわかって摂取されるときは、過信は避けて、処方される薬との相性などを確認して御利用されて下さいね。組み合わせによって効く者も効かなくなるといけませんから。

回答とはずれてしまいましたが、どうかお大事にされて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
健康食品と抗がん剤との相性は担当のお医者さんに
確認するのがいいのでしょうか?それとも
専門の方がいるのでしょうか?

有機ゲルマニウムというものに効果があるのかどうかは知りませんが‥

一般論としてキノコ類はガンに対して効果をもつものが多いことは知られています。シイタケやマイタケなどの食用キノコ類やレイシ、アガリクス、メシマコブなどの民間療法としての古い歴史を持つものなどの多くが研究対象とされて来ていますネ。
医薬品としての認可を受けているから絶対に効く、認可を受けていないから効き目がないという判断はできません。日本以外で認可を受けているものもあれば、日本以外は認可を受けていない医薬品も多数ありますから。
メシマコブなどは韓国では抗癌作用をもつ医薬品として認可されていますし、アガリクスが顕著な効果(癌の縮小、抗癌剤の副作用の軽減)を示した例は多数見ています。
ユウタンについては胆汁分泌促進作用があり、胃薬として2000年程前から用いられていますが、これが癌に対して有効かどうかについてはわかりません。
私は、特に癌などの場合、少しでも効果が期待できるものであれば、試すべきであると考えます。
本人にもご家族にも悔いが残らない治療というのは大切なことであると思っていますから。
お大事に。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何事にもそうですが悔いの残らないように
少しでも望みがあるのなら試してみたいとおもいます。

直接の回答ではありませんが、、、、。

いわゆる、健康食品は、様々なものが癌に対する効用を謳っています。しかし癌というのは、その性質が多様でとても一つの薬剤が特効薬的に全ての癌をカバーするというのは難しいように思います。
日本では15年程前にレンチナンという椎茸からつくられた薬剤が認可されました。これは、アガリクスと構造的にはよく似ています。抗癌剤との併用で進行胃癌の生存期間を延長するというデータがあります。しかし、残念ながら進行胃癌の治療に広く用いられているわけではありません。
一つの薬剤が、ある癌に対して有効であるということを、科学的に証明するためには、その薬剤が使用された群とされない群で無作為にコントロールスタディを行って統計学的に意味のある差を出さなければなりません。(個々の癌に対して、そして実験動物ではなく人に対してです)
健康食品の癌に対する有効性も、謳われているほどの有効性が期待できるものなら、様々な癌に対して、そのような検討がなされる気運が出てもよいと思うのですが、残念ながらそのような検討はほとんどなされていないというのが現状です。
ですから、本当のところ、このような健康食品が癌に効くかどうかということは、実は誰にもわからないのです。経験談をいくら集めても科学的な根拠にはならないのです。

ただご家族の方が、患者さんのために手を尽くされるのは当然のお気持ちだと思います。述べられているようにプラセーボ効果ということもありますし、投与されるのならご家族も患者さんも希望を持ってお使いになられることがよろしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家族もそうですが一番本人が良くなるとおもっていますので
希望をもって使用していこうとおもいます。