プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通の国際郵便で韓国の友人に現金を送ったのですが、1ヶ月たっても届かないと先方が言い張っています。
韓国で郵便物を配達担当者が中を開けて盗んだりすることとかは考えられますか?
1000円札1枚です。

A 回答 (5件)

国際郵便の方が国内郵便より事故の確率結構高いです。



仕事で海外と書類のやりとりしていても、結構、紛失ってありました。

普通の国際郵便は紛失してあたりまえ。届いて欲しければ書留をつける。
再発行の難しい書類など、絶対きちんと届いて欲しければとても高いけれど宅配業者に頼んだりしていました。

普通郵便なら、中にお金が入っているのがわかると、絶対と言っていいほど盗まれます。
残念ですが、配達担当なのか、途中の仕分け担当なのかはわかりませんが、抜き取りとか盗難ってあたりまえみたいです。

郵便局で働く友人曰く、封書に現金が入っていると、わかる人間には指先の感触でわかるそうです。

もし現金を送るなら、お札を小さく折り畳んで、2枚くらいの紙でぐるぐるに包んで封筒の底の用で動かないように便せんに貼り付けて送ると指に触れないのでバレずに送れる確率は高いそうですが...。
    • good
    • 1

韓国との間での現金の直接の郵送は、「書留書状」又は「保険付書状」であれば認められます。



それ以外は法律違反ですし、当然に紛失する可能性は高いです。また国によっては違法ということでそのまま没収されることもあります。
賠償を受けることも出来ません。法律違反ですから。
    • good
    • 0

韓国だけでなく、国内でもあるんじゃないですかネ?



実際に受け取っていても、受け取っていないと言い張ることもできます。

普通郵便のあやうさってそういうところにあるんです。
厳密に言えば、現金を普通郵便で送るのは違法ですよね。

誰であろうと罪は罪ですが、犯人が見つかっても返金されることはないでしょう。

あらためて金融機関の国際送金サービスを使って送るのが確実でしょうね。
    • good
    • 1

国際郵便は他の国でも何度が普通郵便は届かなかったことがありました。


私もNo1さんと同じで本当は届いているのでは?なんて
考えもうかんでしまってのですが。後味も悪いでしょうから国際書留にされるとよかったですね。
    • good
    • 2

実は届いてたりして…


そういう可能性はないですか?

でも国内・海外問わず、お金が透けて見えたりすれば、盗難にあう可能性は否定できないでしょう。
郵便事故(盗難以外)の可能性もありますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!