アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族のPCを新調するのに合わせて、Officeも新しくする予定ですが、パッケージ版を買った方がよいのか、Office 365を購入するか思案しています。下記に、家族構成とPCの使用頻度を記載します。

(1)質問者

 PC上級者。Officeの使用頻度はExcelが大部分。たまにWord。Outlookは使用しない。
現在の使用OfficeはOffice 2010 Professional。

(2)質問者の兄弟

 PC初級者。Officeの使用頻度はExcelが大部分。たまにWord。Outlookを使用。
現在の使用OfficeはOffice 2010 Personal。

(3)質問者の父親

 PC中級者。Officeの使用頻度はExcel/Wordが半分くらい。Outlookを使用していたが
データファイルがクラッシュしたため、暫定でMozilla Thunderbirdを使用。
現在の使用OfficeはOffice 2013 Personal。

 基本的にはユーザーID(Microsoftアカウントなど)は個人で管理してもらうのと、(当然ですが)同時使用する可能性があるので、パッケージを3つ買った方がいいのかなと思うのです。が、サポート期限やアップグレードの問題を考えて、サブスクリプション版の購入も視野に入れています。

希望としては以下の通りです。

1:ライセンス管理・セットアップは質問者が行う。
2:兄弟・父親には(可能ならば)余計なMicrosoftアカウントを新規に作らせたくない。
3:Officeソフト以外の付加機能(OneDriveへの接続、Skype通話プラン等)は使用しない。あればあったで良い。
4:コストは出来るだけ抑える。

理由としては私が家族のPC管理を一手に担っているから余計な手間を掛けたくない、というのがあります。

以上のような条件で、どのようなOfficeを購入したらよいか、皆さんの御意見をお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

なお私の個人的な意見ですが、希望の(2)に相反するものの、Office 365 Soloを3つ購入するのが良いのでは思っています。

A 回答 (7件)

Office 365 Business の購入は個人でも問題はありません。


登録時に法人アカウントを作成するだけです。
https://www.e-soft.net/post-1668.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、個人でも購入可能ですか。情報ありがとうございます!

お礼日時:2019/02/23 10:39

昨秋からOffice365 Soloの利用制限が変更になっていて、現在は「インストール台数無制限、同時使用はデバイス問わず5台まで」になっています。


https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/114 …

なので「ご家庭の使用PCは全部質問者さんのものだが、一部をご兄弟と父親に貸与している」「ご家族のPCへのログオンはローカルアカウントを使用し、マイクロソフトアカウントは使わない」というのであれば、Office365 Soloが1ライセンスあれば良いような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。確かにその通りなのですが、同時使用する時間帯が無いとは言い切れないので、悩ましいところです。もう少し検討してみたいと思います。

お礼日時:2019/02/26 10:24

No3dです


>サポートが切れるとセキュリティ上問題が出る可能性があるので、
なるほど。
セキュリティ上サポートが必要なのは、
 ネットにアクセスするアプリの部分と、
 ウイルス入りのファイルをアクセスする部分
ですよね。

個人的には、現在のOffice 2013 Personalをそのまま使っていても、高度なことを(ネットにアクセスするようなマクロを使うなど)しない限り、問題ないとは思います。
もちろん買い替えを否定するつもりはありませんので念の為。
    • good
    • 0

パッケージ版は、1つにつき、最大2台まで入れることができるが、それは、あなた個人のPCだけであり家族なり共有のPCについては、1台に対して1ライセンスとなります。



Office365は、1ユーザに対してのライセンス提供となるので、複数で利用しているなら、その人数だけライセンス数が必要となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。台数無制限にインストール可能とかの文言に惑わされていましたが、法人向けのボリュームライセンスと同じと考えれば、なるほどと思いました!

お礼日時:2019/02/23 06:54

>Officeも新しくする予定ですが、


なぜ?
現在のOfficeで何か不都合があるのでしょうか?

アプリはやりたいことができるのであれば、
 特段、新しくする必要はない
と私は思います。

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにそれは一理ありますが、Office 2010のサポートも来年切れます。サポートが切れるとセキュリティ上問題が出る可能性があるので、買い替えを検討している次第です。

お礼日時:2019/02/23 06:52

#1です。


メーラーは以下が絶対お薦めです。
https://www.justsystems.com/jp/products/shuriken/
   
有料ですが、一旦購入すればマイクロソフトのメーラー(OE→Liveメール→果てはサポート終了)のような事はありません。
インターフェイスもOEとよく似た使いやすいメーラーです。
バックアップ、リストアも簡単。数クリックで新しいパソコンにもメール設定まで移動できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。メーラーは、参考書も多く出ていて使用する人が多いOutlookが良いと考えています。

お礼日時:2019/02/23 06:49

Office 365 Business で、いいのではないしょうか?


1ライセンスで5台まで使用可能。
https://products.office.com/ja-JP/compare-all-mi …|258362071854|%2Boffice%20%2B365|b|c||51759714615|kwd-326328774884&lnkd=Google_O365SMB_NI&gclid=EAIaIQobChMIxNvClKPP4AIVTK6WCh3BpwkFEAAYASAAEgK-ivD_BwE
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。Office 365 Business は法人向けだと思います(個人事業主でも購入できますが)ので、一応候補から外してあります。問題が無ければ検討したいと思います。

お礼日時:2019/02/23 06:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!