アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

類似した質問はあったので2台のテレビに一台のデコーダーから接続する方法は分かったのですが、その際にデコーダーから隣の部屋のBSチューナーに接続するための接続コードって、普通のビデオの映像用(黄色)のコードの長いものを2本使えばいいのでしょうか?WOWOWはBS5chアナログです。
専用のコードの長いものは売っていなかったのですが。あくまでデコーダー信号だけだから何でもいい?
実は繋げたいのはパソコンにデジタル録画してDVDにダビングするためで、番組によってはBSビデオ、音楽番組などはPC経由でDVD、という風にやってみたいと思います。

A 回答 (2件)

こんばんは。

「デコーダーから隣の部屋のBSチューナーに接続するための接続コード」というのは、デコーダの「FM検波」と「ビットストリーム」に接続するピンプラグのことですよね?
だったら、市販のピンプラグ(ビデオコード)で大丈夫です。
私は
WOWOWデコーダ←(付属のコード)→BSアナログVTR←(市販の音声用の赤白ピンプラグ)→BSアナログTV
ですでに9年間使ってます。
ビットストリーム、FM検波信号とも、映像信号、音声信号とレベル、インピーダンスとも同等のようです。
ただし、極端にコードが長いと、信号が減衰して、影響あるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

長さも気を付けた方が良いのですね。測ってみたら、5mのコードで足りそうです。ありがとうございました!

流れている信号にあったケーブルを使えば問題ありません。

1.検波
この信号は、ビデオ映像信号の一部になります。
現にデコーダー側には、「検波/映像」スイッチがあります。
ですから、「映像ケーブル」を使いましょう。

2.ビットストリーム
この信号は、デジタル信号かタイミング信号のようです。
ノイズの影響を避ける為に「映像ケーブル」をお勧めします。

映像信号ケーブルは、高級なものを使用しなくてもOKです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。普通の黄色いジャックのケーブルですね。明日池袋行くので早速調達してきます。ありがとうございました!