プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドローンを使い雪かき、雪下ろしを安全に行なう方法はないか?

ドローンが発明され、またどんどん小型化されております
産業界ではこれを有効活用しようとしております
宅配をドローンで行なうとか、人命救助の物資輸送をドローンで行なう、とか
広い土地の警備をドローンで行なう、とかいろいろ考えられているようです

ところで雪国では毎年雪かき、雪下ろしで大変な労力を要する上に、
人命が失われることもたびたびあります。
そういう場面でドローンを有効活用することは出来ないかな? とおもいます。

ドローンを使って雪かき、雪下ろしを安全に行なう方法はないでしょうか?

ドローンから融雪剤を散布する、とか
ドローンを使って屋根に銛(モリ)を打ち込むと、一気に屋根から雪が落ちる、とか。

いい方法はないでしょうか?いか?

A 回答 (7件)

実家(新潟)では、45年ほど前から、地下水を汲み上げて


屋根の上から散水することで、雪下ろしをしています。
新築時に設置したので、人手で雪下ろしをした事がありません。
(親からの伝聞ですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

ドローンなんて要りませんね。
どの家にもその雪下ろし用の散水設備が普及するといいですね。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2019/02/24 21:14

アンカーロープを打ち込んで引っ張るのが簡単便利

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>アンカーロープを打ち込んで引っ張るのが簡単便利

ドローンを使って打ち込めばいいのですね。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2019/02/24 20:55

電気入れると雪と屋根の電気パネルの接地面が解けて自動的に落ちていく装置とかも出てるみたい。


軽いドローンじゃん難しいかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

おっしゃるとおりドローンでは難しいかも知れませんね

お礼日時:2019/02/24 19:26

雪の重量を考えれば逆さに振っても無理話



屋根に電熱を埋め込んで処理するケースはある <-光熱費負担が問題
融雪剤なんて薬剤まき散らすよりも安全で確実

モリを屋根に打ち込んで、屋根が傷んだ部分は誰が補修する?

雪崩発生の危険箇所観察とか、ドローンには適した使い道がある
何でもかんでもドローンという訳にはいかん
ドローンから離れて、低コストで安全に排雪出来る仕組みを考えた方が世の中のため
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>モリを屋根に打ち込んで、屋根が傷んだ部分は誰が補修する?

え? 自分の家の雪かきをして自分の家の屋根を傷つけたら、自分のカネで修理すればいいんじゃないでしょうか?
自分で自宅の屋根を壊して、それを誰かのせいにする人っているのかなあ? 雪の降る地方の人ってそういう考え方をする人なんですか?

>何でもかんでもドローンという訳にはいかん

おっしゃるとおりですね。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2019/02/24 19:19

ドローンのパワーでは無理。


雪下ろしは最近素晴らしい物が発明されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
べんりですね。
なんでもドローンを使えばいい、ってもんじゃないですね

お礼日時:2019/02/24 19:10

ドローンは本来無人航空機を指しますが、近年では同様の無人車両や無人船舶も存在します。


つまり無人車両の一種に屋根を登らせて除雪させると言うのを考えるのが一番だと思われます。
散布や射出は風に流されたり誤射などの危険がありますから。
ただ雪はかなりの重量があるのでそれを上手く降ろせるパワーの確保がまだ難しいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2019/02/24 19:07

それは貴方が考えることです。


ここで得られる回答(方法)であれば、既に誰かが実施しています。

例えば、
スコップをぶら下げて、雪を落とす場合は、
軒先から順に屋根上へ、と行けば力は小さく済み、
屋根上から一気に、であれば大きな力が要り、
その前に、雪を滑らせる対策が必要です。
そして、雪に引っ掛かってそこで雪中に墜落したら、その脱出方法が必要です。
研究課題は一杯あります。ぜひ考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2019/02/24 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!