アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

た、助けて下さい。

先日、久しぶりにこむらがえりというか、
足がつりまして、これがもう、初めてのパターンで、
なんと、「すね」の方がつりました。

しかも、今までは「いたー・・・」(30秒ぐらい)で、何となく治まっていたのが、今回は、
「いたー・・・、いたー・・・(泣)、いたー!(怒)」(優に5分!)というシロモノで、
我ながら情けなかったです。(大の大人が本気泣き・・・)

原因は、運動不足とかカルシウム不足とかであることを
関連質問で勉強させていただきましたが、
今回教えていただきたいのは、
とにかく、何とか早く痛みを治める応急処置です。

ふくらはぎなら、足の親指をそらせる、とか
聞いたことがあるのですが、
「すね」はどうしたら良いのですか?
逆方向に引っぱったり、叩いたりしましたが、
あまり効かなかったので・・・。

また起きそうなので、どうかお助け下さい。

A 回答 (5件)

あなたの求めている答えかどうか分かりませんが、足の脛の前側ですよね。


そこには東洋医学でいう経絡では胃経というものがあります。
足首を逆方向に(背伸びの状態)伸ばして足の指の2本目と3本目の間、3本目と4本目の間をゆっくりと揉み解します。結構痛いと思いますのでほどほどに。
今、胃腸の調子が悪くなってませんか?
筋肉疲労だけでなく体の中の調子でもこういう症状は出ることがあります。
自分で伸ばすのがしんどければ、正座して体重を後ろに乗せても筋肉は伸びますよ。
その後で指の間をほぐしてあげてください。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
胃腸は心当たり大ありです。
(今、どころかここ20年来言われ続けています)

発作(?)中に自分の手でもむのはなかなか
つらいのですが、正座とは名案ですね。
今度来たら(来ないでほしいが)やってみます。

お礼日時:2001/07/27 12:47

再登場のnonkunです。



さて暖めるか冷やすかの点ですが、筋肉痛が起きた時点では冷やすのが正解です。

医学的に書くと。。。

筋肉痛や肉離れをしたときは筋肉と共に血管が損傷し、患部の透過性、組織代謝が亢進し、出血や腫張がでます。
患部を冷やすことによって血管を収縮させ、出血や腫張を抑えます。また、知覚神経の末端に作用して鎮痛効果もあります。

ここで注意して欲しいのは、応急処置としては患部を冷やすのが正解ですが、そのまま冷やしつづけてはいけません。最悪の場合、凍傷になります。
患部の出血が止まり、痛みが引いた後はむしろ暖める方が治りが早いです。

最後に毎日たくさん歩いているそうですね。
ということで歩行不足ではなく、前の回答のように一種の「初心者病」でしょう。つまりよく使ってるので痛みが出ているのだと思います。そしてこのまま続けると強靭な足腰が出来ると思います。頑張って下さい。(^_-)-☆
    • good
    • 6
この回答へのお礼

nonkunさん、度々ありがとうございます。(お礼が遅くなりすみません)

親切なご回答でよくわかりました。

実は最近暑くて競歩(?)はサボり気味なのです(^^ゞ
強靭な足腰めざしてがんばりたいと思います。

他の回答者の方々もありがとうございました。

お礼日時:2001/07/31 12:48

痛いですよね~、脛は。


私も経験ありますよ。というか陸上経験者はほとんど経験してますよ。脛がつったり、筋肉痛になるのは陸上では通称「初心者病」と言われていて、陸上初心者によく見られる現象です。もっとも陸上選手が痛くなるのは脛の内側で、おそらくtheodoreさんは脛の外側で微妙に位置が違うかもしれませんね。

さて、応急処置方法ですが、あまりにも痛い場合には氷で患部を冷やします。他の方法としては、片膝を立てた状態で、膝の皿から足先へと触っていって、骨が途切れる部分の筋肉を揉みほぐすといいでしょう。そして軽い場合は脛の両側を手の平で上下にさするのも効果的です。

そして予防法ですが、これは普通の人においては歩行不足ということですから歩く距離を増やすか、足の指の曲げ伸ばし運動をして鍛えてください。
やり方のコツは足の指で地面を掘るような感じです。

おそらく100回連続でしたら脛がパンパンになって痛いぐらいになるでしょう。そうなる前にやめて下さいね。(^^;
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり、自分は脛の外側でした。
「氷で冷やす」! 新説ではありませんか!
他の方は「温めろ」というし・・・。
どしたらいいんだ!?(←怒ってどうする)

歩くのは結構好きなんですが、足りないのかな・・・?
(毎日5~6キロ)←自分では充分のつもり・・・

お礼日時:2001/07/27 20:43

つったときには、いきなり痙攣している筋肉を引っ張らずに、すぐに足を伸ばし、親指を強くうしろへ曲げます。


また、軽いマッサージをしたり、温湿布やお湯や暖房用具で暖めると回復は早まります。

予防方法としては、風呂の中で、足くびの屈伸運動をしたり、指で筋肉を少し強くつかんで揉むようにしましょう。また、睡眠中は冷えないようにします。

原因は、筋肉は刺激を受けると、伸びる時に蓄えた力を出して縮みます。ところが、血行が悪くなったり、疲れたりして、栄養や酸素が不足すると、筋肉は伸びることができず、縮むばかりになりますが、これがけいれんです。
 
また、マグネシウムが不足するとけいれんを起こし安くなります。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「親指をうしろへ」ということは、「足の裏方向へ」って
ことですか? つっている筋肉の反対側ということですよね?

マグネシウムも関係しているとは知りませんでした。
食生活にも気をつけてみます。

お礼日時:2001/07/27 20:32

よく温める、又は下から上へとマッサージというか


もみほぐすのがいいと思いますが。
すねだから特別な応急処置ではなくて、
一般的な応急処置でいいと思います。 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「もみほぐす」ですね。
なかなか「さする」のが精一杯で。
痛みに耐えてやってみます。

お礼日時:2001/07/27 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!