アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さいたま市在住です。
最近新築のアパートに引っ越してきました。
ひとり暮らしです。
LPガスなので、高い高いとはわかっていたのですが
基本料が2680円もするんです。
経済産業局が出している大体の相場の資料をみてみると
自分の地域では1600円前後です。
2680円て、ひどく高くありませんか??
いろいろ調べて、ガス会社によって基本料が違うこと、
賃貸物件では、建築会社が、ガス配管工事費をガス会社に持たせるかわりに
基本料に上乗せして住人から工事費を徴収していくことがあること、
などがわかってきましたが、私のアパートもそうなのでしょうか。
まわりでは、2000円でも高いという話をきくので
2680円はひどすぎなのでは、という気がしています。
賃貸なので自分だけガス会社を変えるわけにもいかないですし
あきらめるしかないのでしょうか。。

A 回答 (4件)

#2です。

ガス会社に直接払っているなら、アパート固有の子メーター方式などではないですね。そのガス会社の定めた料金なのでしょう。
あとは、管理会社にかけあって、ガス会社を代えられないかということになります。

それよりも、電気が 30A以上使えるなら、クッキングヒーターにするほうが安く済むでしょう。100Vの一口タイプで定価 2万円ほどからあります。実売価格はもっと安いでしょう。電気料も一人暮らしではどんなに使っても 2千円も増えることはないと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました!
IHクッキングヒーター、お湯を沸かすのや、2度目以降の温めに使用する等の使い道で検討しています。
たびたびの補足で申し訳ないのですが、
引越日から翌月の初めての検針日に至るまでの端数の15日間分のガス料金が0円でした。
ガス会社に確認をしたら、使用量が少なかったため基本料が発生せず翌月分と併せて請求をしているとのことでした。
よって、1ヶ月半分の請求がされていたようです。
(これと基本料が高いことは関係ないのでしょうが)
基本料をとれない少ない使用量とはどのくらいからなんでしょうか。。
それもガス会社によるものなのでしょうか。
IH調理器にして、ガス使用量を少なくして2ヶ月に1度の基本料金発生で済ませる事ができたら・・・
と調子のいいことを考えたりもしています^^;

• 0

>基本料をとれない少ない使用量とはどのくらい…

せっかくですがその件に関してはお答えできません。
やはり、そのガス会社独自の決め方だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。
実家もLPガスなので検針票をみせてもらいました。
賃貸一戸建てなのですが、ここではひどいことに基本料金が明記されていませんでした!
大体の計算をしても多分私のアパートと同じくらい基本料金が高そうです。
LPガス会社のありかた、今回いろいろ調べていて複雑な思いです。
今回は何度もご回答ありがとうございました。

そのガス料金は、直接ガス会社に払っていますか。

それとも大家さんか管理会社に払っていますか。
賃貸アパートの場合、店子がガス会社と直接契約し、各戸にボンベと計量器が設置される場合と、大きなボンベを何本かまとめて設置し、各戸の分は子メーターで管理する場合とがあります。

前者ですと、ご質問文に書かれたような理由以外は、特に思い当たりません。

後者ですと、集中ボンベから各戸までの配管と、子メーターは家主の所有物であり、その維持管理費が各戸に求められます。設備維持管理費の名目を使わずに、ガス会社に支払う料金を水増しして請求されることもあります。
子メーター方式で料金が高くなるのは、水道や電気についても言えることで、現状の商慣習として、やむを得ません。

この回答への補足

ガス料金は、毎月検針票が入っていて、ガス会社からの口座引落としになっています。
各戸にボンベと計量器があるのか、子メーターで管理しているのかわかりませんが、
どちらにしても高くなってしまうということなのでしょか。。
でも、電気や水道は高くはなくひとり暮らしの相場だと感じています。
せっかくの新生活、「現状の商慣習として、やむを得ません」がやっぱり悔しいです。。
ご回答ありがとうございました。
・・管理会社にかけあってもムダなのでしょうか。

• 0

私の部屋は1500円です。

あと立方メートル
あたり250円です。かなり良心的だと
聞きました。それでも都市ガスより高いです。

そこで私は調理は電磁調理器でやりました。
風呂は会社で入れるので会社で入ります。
つまりガスはやめました。なんちゃって
オール電化です。毎月3千円くらい浮きます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
良心的な料金でとてもうらやましいです。
私も卓上電磁調理器の購入を検討しています。
ただ、お風呂はどうしてもガスですし、料理等でも使用量はもともと多くはないので、基本料が高いかぎり従量を削ったところであまり安くならないと思っています。。