プロが教えるわが家の防犯対策術!

私も考えでは 人間の救いとは充実した存在であることだと思います

アイデンティティを持って存続する事だと思います。

そう言う流れで未来に存在する為には 今から愛と正義を持って自らを救う必要があると思います。

永遠の命の為にも天に宝を積み、徳を積む事によって現実と未来は良くなって行くと思います

愛と真の正義が人間を救うと思うのですが どう思いますか?

質問者からの補足コメント

• 真の正義とは 世界中の人間の存在と人権を守る事です。

普遍的な正義です。

戦争は正義ではありません。内戦や戦争が起こらない様に起こらない様に

遍く広く心から変わって行かなければなりません

それまでは反乱はブロックするしかありません。

A 回答 (15件中1~10件)

私はハルさんの問題提起は、観念的なものではなく、あくまで現実を

見ているものだと思っていましたので、価値的であると思い何度も投
稿をしました。
うーん、何と言うか、子供のように純粋で、ストレートなもの、この
「ストレート」というのがいいですね。

使っている用語をお互いに確認できたならば、素晴らしい議論になり
えるのではないかと思います。

>人間の救いとは充実した存在であることだと思います、アイデンティ
ティを持って存続する事だと思います

例えばここでいう「充実した」ということと「アイデンティティ」とい
うことについて、どういう内容のことを言っているのか、興味がありま
す。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

どうもありがとうございます。

充実した存在とは まず「存在」を考えなければなりませんが

これは一瞬どころか一時点のものであって 同時に時間の流れと共に変化する無常なものです

そこに存在する為には存続する場合が多いのです

光などは飛んで行っていつかは何処かに当たって反射・散乱する事でしょう

そう言う時間の中で存在を定義するなら 反乱散逸するような個性のエネルギーや

電子雲の様に循環・存続する様な アイデンティティを持つ存在等があると思います

その個性を持って「存在」の単位としなければ 他に存在を定義するのは難しいのでは?

と思うのです。

人間存在の場合は太陽の崩壊による質の良いエネルギーを受けてそれを植物が取り込んで

生命活動が支えられ その中に精神と言う性質としての存在として現象していると考えています

説明は下手でしたが 人間存在は光合成に支えられた精神こそがその主体だと思うのです。

その様な個性ある「存在」を実現する為の性質を「存在性」と言う言葉を使っていて

存在する為の性質は正に無数にあるのです。

今回は愛と真の正義と言う事ですので愛や正義も性質によるものと考えています

愛や正義によって守られるのが人間存在だと考える訳です。

#11です。

>隣人とは誰の事かと言う事に成りますねえ。

ですね。
なので、

人間が自分を可愛いと思うから イエスが 自分を愛する様に隣人を愛せよと説いたのです。

だけでは意味がなくて、

どんな隣人を愛せよと説いたのか?

についての答えも含んでいないと「主義」にはならないように思うのですけど、いかがですか。

しかし、いいところまで来たような気はしています。特に、
>全く見た事も聞いた事もない人の為に 何処まで尽くせるか
お金を出せるか?となると 自分をどこまで犠牲に出来るかは相手に依るでしょう

という箇所。
やはり質疑応答というのは有意義だなと思いますね。
きっかけを作ったのは質問者。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

理想を言えば イエスは自分を愛し、隣人を愛し、敵をも愛せ と言ってますから

自分と関わる人は全て隣人であるのでしょう

ただ人間には能力の限界があるので、東京で周りの人みんなを愛すると言っても

「全国感謝ありがとう!」と書いたアドバルーンでも上げないと なかなか愛は届きません

或いは凄く嫌な人が居て どうしても敵わない 職場に居づらくなって苦しいとなると

その人を愛する事は相当知恵と勇気が要ります。

そういう事が出来ればいいのですが 余程修行を積まないと出来ません

でも出来た時は大きな喜びを得るでしょう。

私にも身に覚えがあります。

とても素敵な考え方ですね❀*・゜゚・*:.。..。.・*:.。. .。.:*・゜゚・*

初めまして❀

きっとそうだと思います❀

問題はそれが
出来るか出来ないかに
なってくるのかな❀

それを貫く為には、
今の教育から変えていく事も
重要かなって思いますし、
どうしても、個々人が皆同じ考え方が出来ないので、
賛否両論出て来てしまうのかなって思います。

ですが、きっと愛って
感じる事が重要なのかなって
思います。
愛に気付くことが出来たら
変わっていけるような気がします。

自分のこころが満たされていると人にも優しくできますからね*・゜゚・*:.。..。.・*:.。. .。.:*・゜゚・*❀
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

愛に関しては忙しすぎると言うのもあるかもしれません

では昔の人は忙しくなかったかと言えば そうとも限りません。

昭和の女性は家事育児に内職などをして朝起きてから夜寝るまで働き詰めの家も多かったそうです

掃除・洗濯なども今の様に簡単ではなかったからですねえ。人力で何でも確りやらねばなりません

私など掃除とかは手を抜いてるし、洗濯も全自動ですが一人暮らしなので何かと忙しいです

心が満たされているかは 今も昔も一概には言えません。

凄い夢の様な毎日を送ってる人も居れば 病気や借金などで潰れそうな人も居ます

そう言う中で心が満たされるとすれば矢張り異性への愛、子供への愛、色々な愛を持つ事が出来るかどうかでしょうねえ。

どうもありがとうございます。

愛と正義の名のもとに殺された多くの犠牲者はどう思うでしょうね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

その正義は本当の正義ではなかったですし、そこには愛はなかったと思いますよ。

#9です。

>人間が自分を可愛いと思うから イエスが 自分を愛する様に隣人を愛せよと説いたのです。

自分を愛することと隣人を愛することが同時に成立しない場合にどうするか?
これに答えが出せなければ「存在主義」と銘打つ意味が無いのではないでしょうか、ということです。
それとも答えは出ていますか?
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

それはケース・バイ・ケースですね。自分が愛する人には 極端に言えば命を懸けても

救おうとしますが。全く見た事も聞いた事もない人の為に 何処まで尽くせるか

お金を出せるか?となると 自分をどこまで犠牲に出来るかは相手に依るでしょう

イスラム国?の為に尽くせと言われてもどう尽くせるか 彼らも同じ人間なのだと思うくらいでしょう

隣人とは誰の事かと言う事に成りますねえ。

権力の継承と、権力の温厚なる行使が人類を救うんですよ。

権力が継承されない場合、あるいは権力が苛烈に行使される場合、人類が滅ぶリスクが上がるのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

権力が温厚に行使されることを願うしかないですねえ

政治が暴走しない様に我々も投票し、言論しなくてはなりません。

真の正義が行われるように訴えて行かなければなりません。

やはり真理が一番強いのでは。

たとえば、自分をかわいいと思わない人間はいない。
ですよね?
なので、ここから始める。

>真の正義とは 世界中の人間の存在と人権を守る事です。

自分をかわいいと思わない人間はいないのですから、
「自分の存在・人権」と「相手(その相手にとっては自分)の存在・人権」がぶつかることは当然出てくる。
ですよね?
この場合、『守る』の対象は何か?
この質問に答えが必要になる。
戦争にしても「自分の存在・人権」を守るためにやるわけですから。
しかし、最近、なんとなく見えてきたような気もしている。未完成ですが。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

日本なども事件で殺人や自殺はありますが 一応は人権が守られてると言う建前です

人間の真の正義とは 人権が守られている事であり 暴力を働く人はそれなりの刑罰を受けることです。

人間が自分を可愛いと思うから イエスが 自分を愛する様に隣人を愛せよと説いたのです。

その教えはこれからも活かさなければなりません。

守るのはお互いの存在と人権だと思います。

広島と長崎に原爆を投下することが正義だと言われた時代が(アメリカにおいて)あったことは知ってます。

でも、それは間違えですよ。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

それは当然間違いです。原爆を市街地に投下する事は何万人の人の死を意味します

その様な事を正義と考えるようになったら人間もお終いです。

歴史を直視しない哲学があるのは存じていますが、歴史を説明できない哲学は偽物ですよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

お言葉ですが人間のやる事は大同小異です

歴史から学ばなければなりませんが 未来は今までにない世界を作らなければなりません

正義と思っていたことが正義じゃなかったことは何度も何度もありました

それは正義を正しく定義出来なかったからです。

日本中に正義をあれだけ宣伝して置いて 今更正義はないなんて詐欺じゃないですか?

責任取って下さいよ。真の正義を見出して下さい。

思いませんよ。

広島も長崎も、キリスト教でないというだけで原爆を投下されたのですよ。
歴史を直視しなさい!
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

それは歴史の話です。長崎には沢山のクリスチャンが居たのです。

間違った自己中心的な正義で(大義名分に)戦争をするから

その植民地支配や資本主義が共産主義の反発を産んで戦争だらけになったのです

正義をきちんと安全に定義しないからまがい物の正義などが叫ばれるのです

存在を定義しないから何時まで経っても哲学は答えが出ないのです。