アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの会社の営業車なのですが、古くなるとボリュームスイッチが効かなくなります。簡単に直せるのでしょうか。ラジオがつかないと営業回りがさびしい。

A 回答 (4件)

電子ボリュームではなく つまみを回すやつですね



ちなみに ガリオームって現象です

裏技を やりすぎには注意ですけど
電源切ります
ボリュームを手のひらではさみます
その状態でボリュームを高速で回します
(最小、最大まで100回程度回します できりだけ高速で)
あら 不思議 電源入れると 直ってる
直らないと重症ですので 部品換える手しかありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ううむ。100回まではやっていませんが、どうも重症のようです。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2004/11/27 17:41

うちの昔ながらのステレオもよくなります。



No.3さんのおっしゃるように、ボリュームスイッチの接点が酸化?するか何かで接触不良になっている、ということが多いので、それであれば直せるかもしれません~♪

わたしも昔はガシャガシャ回して直していたのですが、友人に有効な薬剤があることを教えてもらい、以降重宝していますのでご紹介させてください。

接点復活剤、といって↓のようなものです。ホームセンター等に売っています。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/seasonproshop/cat_ …接点復活剤

隙間から軽く噴霧するだけで良くなるようです。
(もちろん効かない場合もあります(>_<))

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/seasonproshop/cat_ …接点復活剤
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。やってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/27 17:40

カーラジオなんて、安いものは驚くほど安く手に入ります。

会社の総務に言って修理なり新品交換なりしてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金が儲かる話ならいいのですが、お金のかかる話はしづらくて。すみません。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2004/11/27 17:42

営業車は個人所有車と違って室内の汚れに気を配られなかったり、


皆平気でタバコを吸ったりでぞんざいな扱いをされやすいです。
ホコリやヤニによる接触不良じゃないでしょうか。
バラして内部を掃除すれば改善されるかもしれませんが、
純正ラジオなら中古ショップで1000円以下でいくらでも手に入るので交換した方が手間が掛からないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。直すほどのことはないかもしれませんね。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2004/11/27 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!