アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Tu vas faire du shopping?という文について、
vas de V〜で、〜するつもりだ。ですが、なぜこの文ではvasの後にdeがつかないのか教えてください!!

A 回答 (1件)

> vas de V〜で、〜するつもりだ。



そういう表現はありません。

aller + 動詞の不定詞
意味1.~しに行く
Il va voir Marie.
彼はマリーに会いに行く

意味2.もうすぐ~する、~するつもりだ(近接未来)
Le train va arriver dans un instant.
列車はもうすぐ到着します


venir de とごっちゃになっちゃったかな。
venir de+不定詞
…したばかりである
Le film vient de commencer.
映画は始まったばかりだ
Je viens juste de recevoir votre lettre.
お手紙を受け取ったところです

なお、
venir+不定詞
 …しに来る:
Venez dejeuner chez moi.
私の家にお昼を食べにいらっしゃい


以上、例文はすべて、
プチ・ロワイヤル仏和辞典(第3版)
からの引用でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

教えてくださりありがとうございます!! venirとallerの区別が大事だったと分かりました!!

お礼日時:2019/03/04 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!