プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の近所の教会でお葬式をしていて、ちらっと喪服の着物の方が見えたのでビックリしました。
私は参列させてもらったことはないので分かりませんが、キリスト教のお葬式でも着物はありなんでしょうか?

A 回答 (4件)

信者さんでも普段のごミサに着物で来る方もいらっしゃいます。


昔は椅子の後ろに供えられている台を倒して、ごミサの最中にひざまづくこともありましたが、
今はすわったまま行なう所も多いですし、ご年配の方はひざまづけるところでも立つところでも、
お座りになったままで受けられる方も多いので、着物でも困ることはありません。
    • good
    • 0

もちろんお着物(喪服)でも大丈夫ですよ。


https://sougi-osoushiki.com/column-detail/164
    • good
    • 0

別に良いでしょう。

日本の喪服として着物は一番ですし伝統の衣、参列する方がクリスチャンとは限りませんし
神職の方は相応の衣装がありますがその他の人が着物でダメということはない
着物でミサに行く人もいますし

そもそも世界中にこれほど広がっている宗教、各伝統や文化とはそれなりに馴染んでいますよ

元来神事の七五三もやりますし。日本の伝統行事として。

カトリックの幼稚園に通っていたうちの子たちは
教会で神父様に祝福を受けてから千歳飴をもらいましたよ
信者向けの七五三ならお子さんは御使い役でもなければ着物の子は多い
千歳飴の袋にはマリアさまのイラストたったりしますが…

強いて言えば教会の椅子が横に繋がっていて横ずれして移動して座るタイプや
木製の椅子で傷んで毛羽立ちとかしていたら
着物は不便だったりいたんだりするおそれはあるかもしれませんが

洋装にしろなんて指定はないですよ
    • good
    • 0

当然アリですよ、



何も参列者がクリスチャンばかりでは無いですし、着物は如何なる場面に於いても一級礼装ですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!