アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

余命の少ない人にしてあげられる事
友達に余命あと僅かな人がいます
まだ10代です
一年前に宣告はされてたらしいのですが
私が知ったのはここ数日です
悪性腫瘍でいろいろな病院を周ったそうですが摘出は
不可能でもうだめらしいです
あと宣告どうりだと2ヶ月もつかどうか、、
その人とは頻繁通話したり
いつも「はぁもうダメだ」「大丈夫俺は死ぬから」
「お前は頑張れよ」とかそんな事ばかり言っています
私はとにかくその人優先で
そばにいて励ますようにしています
でもずっと落ち込んででなにも変わらなくて
無力な自分に腹が立って
友達がダメだと言うたびに
泣きそうになってしまいます
私はその人のためになにをすればいいのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 私には死にたくないと言う気持ちがわかりません
    嘘をつく事がとても苦手です
    それでも辛かったねとかしんどいねとか言っていいのでしょうか

      補足日時:2019/03/05 12:14
  • okumさん誤字りました。
    忘れていない☓→忘れない○

      補足日時:2019/03/06 11:42

A 回答 (19件中11~19件)

今はガンに抗がん剤は要らないって方が古い話だから気をつけな。

暇すぎるし、自分に誰が会いに来てくれるか不安だから行ってあげな。泣いてもいいし、泣き言に対して怒ってもいい。ガンではない毎日がほしいんだわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい(*´ ˘ `*)私にしてあげられることを全力でします

お礼日時:2019/03/05 19:05

>本人から言われるまではそばにいようと思います



相手は傷つけまいと何も言わないでしょう。
それを察するのが思いやりです。
言われるまでまとわりつくのは無神経なタダのアホです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくアホだと言われます教えてくれてとありがとうございます。 言われないと気づかないので助かります。分かりました。彼の方から声をかけてきた時だけにします

お礼日時:2019/03/05 12:09

本人が死んでたまるかと謂う気持ちがないといけない。



食べ物もブロッコリーやブロッコリースプラウトなどがんにきくたべもの

あと 自宅湯治とじゅうぶんな睡眠がいいそう。

毎日 41度の湯ぶねにつかる。

体を温める事がいいみたい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます

お礼日時:2019/03/05 11:49

励ましの言葉は不要


ただ話を聞いてあげる
目を見て手を握る
肩を抱き寄せる
背中を擦ってあげる
スキンシップだけで良いんですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます

お礼日時:2019/03/05 11:50

相手の話を聞いてあげて。


つらい気持ちや今の想いを。
話すことで、心も軽くなる。
元気も出てくる。
どうしようもないことであっても、そのことを話すと、
心は軽くなる。
心の中には伝わっていかないかも。
あなたは聞き役に回り、相手のつらい思いを吐き出させてあげるようにしたらいい。
相手がどんどん話できるように、相槌を打ち、
質問したりしながらたくさん吐き出させてあげる。
なぜなら、相手の心の中には、つらくい仕方ない思いが
充満しているのですから。
頑張ってね。
あなたも大変ですね。
そして、あなたは優しいです。
素晴らしい友達ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ますだけが方法じゃないのだと
改めて理解しました
確かに私が辛くてたまらなかった時は意見を押し付けずにただただ話を聞いてほしかったと思い出しました
回答ありがとうございます
私はただの偽善者です
こうでもしないと私が死んじゃうんです

お礼日時:2019/03/05 12:04

No4です。

プレビューで画面が出ていたのに、表示されずエラーです。
業界に都合悪い動画はエラーに、されているのかも知れません。
ユーチューブで、『宗像久男先生「ガン患者の本当の治し方!温熱』
を検索してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!

お礼日時:2019/03/05 11:50

ない。


あなたのしているその励ましはむしろ全く逆効果です。
大丈夫じゃないのに大丈夫だなんて言っても意味ないし、頑張れなんて言ってもすでにもう頑張っていてそれでもダメなんだし、元気出せって言われても元気なんて出るわけがないし、むしろだから病気なんだし……。
とにかく同じように2ヶ月後に死ぬ人の言葉ならいざ知らず、この先も生きられる人間が死ぬ人間に何を言っても空虚なだけ。
言われた本人は笑って頷くかもしれないけど、心の中では「お前に何がわかる」としか思えない。
見舞いに来るなって言うのも悪いから言わなかったけど、正直言ってクソうざかったそうです。
まだ死なない奴が何を言っても意味がないんですよ。

これは、昨年の春に亡くなった私の伯父が亡くなるちょっと前に言っていたことです。
同じように余命宣告されて日に日に弱って死が近づく恐怖と戦いながらの言葉でした。
亡くなる前には人にも会いたがらず、妻と子供以外他の親戚もシャットアウト中で、面会できたのは私だけでした。
私は励ますでもなく、ただ辛い怖いという言葉を聞いてくれるからだそうです。
気持ちを吐露してそれを受け止めてくれる存在が何よりも大事だったんだそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんからの意見を聞いて自分勝手だと言うことが分かりました。
私もお前には毎日死に追われて頭が痛くて血を吐いてそんな気持ちわからないもんな?と言われました
参考にさせてもらいます
自分の考えを押し付けづ彼を第一に考えます

お礼日時:2019/03/05 11:54

励ますよりも、まずは気持ちを共感してあげてみてください^ ^


弱音を吐いたらそうだね、しんどいね、苦しいね
って
そこからどんどん、弱音を吐くかもしれないけど、気持ちを変えてあげたいのをぐっとこらえて、
弱音を吐くことを受け止めてあげてください。
時間がないからこそ焦るかもしれませんが、共感して、気持ちをうけとめてもらうことで前向きになれたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手に意見を押し付けずそうします
死に追われる辛さはわかりません
逆に毎日死にたくてしかたなかったのでだから私は辛いねとか言っていいのか?と思って言ってませんでした
ですが相手の立場になるとそうしてあげたほうがいいと納得しました
回答ありがとうございました

お礼日時:2019/03/05 12:02

無力なひとはつきまとわないことです。


向こうはウザイと思っているでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの意見を参考にさせてもらって本人から言われるまではそばにいようと思います
離れてなにもしないまま終わっちゃうと私は後悔を抱えて彼に顔向けできない事をしてしまうと思うので
回答ありがとうございます

お礼日時:2019/03/05 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています