牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

これから警察関係を含め公務員試験を受けようとするものです。
警察試験では身内の犯罪暦等を色々と調べられるのはわかっていますが、現在それについて不安があります。
というのは、自分の3親等以内に車による死亡事故を起こした者がいるためです。(ここ数年です)

前科のある者などが身内にいると、試験で落とされると聞きましたが、それには道交法による罰金刑も含まれているのでしょうか?

同じような経験のある方など、どうかご教授お願いします。

A 回答 (2件)

参考になりかわかりませんが・・・

以前、私が経営している会社の従業員の事で、私宛に警察から電話が入りました!
内心「あいつ、何かやらかしたな!」と、思いました。警察曰く「お聞きしたいことがあるので、今から伺っても良ろしいですか?」
数十分後、私服警官2名がやってきて、やたら丁寧に身分証明書を提示して・・・・。何だ!と思っていると、○○さんのお兄さんが、警察官になるための試験を受けたとの事で、そのために身内の調査をしているそうだ(人騒がせな)!

そこで、聞かれたことは・・・。
・○○さんの弟さんは、普段会社でどんなお仕事をされていますか?
・弟さんの業績は社内でどのように評価されていますか?
・弟さんの社内での評判は?
・弟さんは、どんな性格ですか?
・弟さんの趣味は?
・ご家族のことなどで何か変わったこと等聞いていませんか?
・何か、会社以外の組織に属している様なことはありませんか?
・拳銃とか、刃物に興味や関心を寄せているようなことはありませんか?
など・・・かなり色々突っ込んだことまで聞かれました。
そして、最後に、「今日我々が来たことはご本人やご家族にはくれぐれもご内密にお願いします」と、言い残して帰っていきました。

結果的にその後、お兄さんは試験に受からなかったそうです。原因は知りませんが。
全員が全員このような調査が入るのかもわかりませんが・・・、警察官になるって結構大変だなぁ。と、思いました。
    • 0

貴方が過去数年内に犯罪をしていなければ問題ありません。

• 0