プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神の障害年金もらってる人がお小遣い稼ぎでユーチューブやりはじめました。
これは通報でしょうか?
家族間のトラブルで精神病になった方です。
人付き合いはできないそうです。

たまにリストカット
死にたくなる
動けなくなることがある。
だるくて?頭がおもくてだそうです。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんお返事有難うございます。
    その人は家でなら働けるみたいですね。
    それなら制限もあり、健康とは言えないので
    年金受給はおかしくないというかんじでしょうか?
    病気がなおったわけでもないですので。
    宜しければお返事ください。

      補足日時:2019/03/06 19:58

A 回答 (5件)

通報してもすぐまた作られると思うのでスルーして観ないこと。

相手に1円もあげないようにすれば良いですよ。動画配信でかえって規制されて綺麗になるように問題提起は泳がせておくのも、それに判断は運営会社じゃ無いかな。何人も同時に通報されたら削除されるから大丈夫だと思う。リスカの映像配信だったらやだけどただ喋ってるだけなら放置かな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
年金としては問題ないということでしょうか??

お礼日時:2019/03/06 16:42

生活保護貰ってるのと障害年金は違う気がするよ。

それ言ったら24時間の子たち出られないじゃん?
生活保護は通報しても大丈夫です。インスタやアメブロ、意外と多いですよ。キリがないです。意外とカテゴリー化されてるので運営もオーケーしてるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます!
障害年金もだめなのかなとおもいました。
24時間の子たちとは?
精神障害の場合はNGなのかとおもったのです。

お礼日時:2019/03/06 16:51

精神障害でも今はテレビに出られます。

NHK教育でバリバラやハートネットで堂々と出演してますよ。昔はタブーとされていたので、よく嫌がられます。日テレの黄色いTシャツの番組の事です。作業所行く子も、障害年金貰ってるから働くことは出来るし、今は国から社会復帰や自立するために働かせようと促してるくらいヤバいですね。健常者でも働かない人と障害があって稼ごうとしてる人難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます!とてもためになりました。

お礼日時:2019/03/06 19:51

何も問題ありません。


精神障害による障害年金に限らず、障害年金を受けている人が副収入を得てもノープロブレムです。
そもそも法令等での禁止事項にも記されてもいませんよ?
(逆に、どのような場合に罰せられるのか、ということは法令等にきちんと明記されています。)
ある意味、著しい誤解や偏見につながってしまいますので、正しい知識を持っていただきたいものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事有難うございます!
そうですね。でも遊んでるイメージがあるのですよね。働かないで好きなことをしてるイメージがあります。
ユーチューブやってる時間があるなら働けば?とも思うのです。

お礼日時:2019/03/06 19:52

障害年金の認定の中でも、精神の障害の認定は「かなり厳しい」と言われています。


もちろん、ちゃんとした障害認定基準や等級判定ガイドラインというものに基づいて認定されます。
ですから、逆に言えば、ご質問のようなケースでは、明らかに精神の障害が認められているわけですね。
そういった意味で、何らおかしなところはありませんし、不正・不当な受給でも何でもないんです。

一方で、一見「遊んでいる」かのイメージを持たれてしまう、ということは否定しません。
正直言って、私から見たときもそのようには感じますし、多くの人たちのイメージでもあるかもしれません。

ただ、逆に考えると、精神の障害ゆえに普通の働き方ができないために一見遊んでいるかのような暮らし方にならざるを得ないのだ、と言えるのではないでしょうか?
普通の人であれば就業しているはずの時間帯にブラブラしていたり、時間をもて余すあまりにゲームなどに興じていたり‥‥ということになってしまうと思うのです。パチンコなどもそうかもしれませんね。

働けばいいのに!、ということは簡単です。
ですが、現実にはできないんですよ。
まず、面接に通りません。採用されないんですね。どうしても「何かおかしい・変だ」といった雰囲気などが出てしまうので、敬遠されてしまうのです。
また、仮に採用されたとしても、精神の障害というのは、実は、生活のリズムや体調の維持に著しい支障を生じさせて身体の調子も崩してしまうんですね。そのために、仕事が長続きしないんです。

こういう事情をちゃんと知った上で見てゆくと、やはり、障害があると認められるだけの理由や現実がきちっと存在していて、そのために障害年金を受けているんだな、とわかってくると思います。
ですから、その人の一面だけを見て勝手な解釈はしていただきたくないな、というのが本意です。
(質問者さんが勝手な解釈をしてしまっている、ということではないですよ。一般の人に向けてのお願い、として受け取って下さいね。)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事有難うございます!
とても丁寧で納得できました!
kurikuri_maroonさんのような方が
もっと増えればいいのになと思いました。
仕事をしたら?と思いましたが、

確かにその人が外での仕事をするのは大変だなと思いました。

色々と虐待などうけていたこともあり、元気そうに見えても
人が怖くて仕方ないようですし。。。
ほぼ人と付き合うことはないですし、
外にも週1でれたらいいみたいな感じのようです。

色々と考えるきっかけになりました。

お礼日時:2019/03/06 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す