プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

拒食症だと不眠になりますか?BMI16前半くらいです。
だいたい2時半から3時の間に眠りに就き、6、7時くらいに目が覚めます。日中は活動できますが歩くのがしんどいです。力がない感じがします。やる気も集中力もなく、進学前の春課題にも熱心に取り組めません。
このままではダメだとわかっていますが、どうしても痩せに対するこだわりが強く、本当に食欲がない時もありますが、食べたくても食べないように努めたり、下剤を頻繁に使ったりしています。
何から改善していけばいいのかもうわかりません。

A 回答 (6件)

>拒食症だと不眠になりますか?



不眠が出る可能性が高いです。睡眠を司る脳内ホルモンにメラトニンがあります。これの原料はタンパク質です。タンパク質は他にも様々なものの原料です。脳内分泌物の原料でもあります。なので、タンパク質が不足すると体を病みますし、心も病みます。

>BMI16前半くらいです。

痩せすぎです。太るのが怖いなら、タンパク質をメインに摂ってください。そうすればブクブク太ることはありません。ただし、あなたは痩せすぎなので、ある程度は体重が増えます。でもそれは「太る」のでなく、「健康になる」んです。それに、増量分は筋肉ですので、体重のわりに痩せて見えるでしょう。

固形物が摂取しにくいなら、せめて牛乳かヨーグルトを摂りましょう。ただし、牛乳は無調整のものを、ヨーグルトは無糖のものを選びましょう。きな粉と青汁粉末を入れると尚良いです。あなたは下剤をよく使っているようですので、腸内環境が悪いでしょう。なので、ヨーグルトを食べるといいです。

また、あなたは脂質も多めに摂ったほうがいいです(油脂、脂肪分)。脂質は筋肉の大事なエネルギー源です。糖質もエネルギー源ですが太りやすいので、脂質のほうがいいです。脂質は大量に摂ろうとすると気分が悪くなるので、多く摂れません。だからブクブク太ることはありません。
    • good
    • 1

もう病気ですね。

青春期によくありますが免疫力が落ちて死にますよ。

下剤もだめですね、自然な腸の動きがなくなりますし、下剤ではやせません。

病院に行くべきです。
    • good
    • 0

気軽にネットで相談しているレベルではありません。



専門医の指導により治療を受けるレベルです。下手をすれば入院治療になります。

保護者同伴で、内科と精神科を受診するようにしてください。
    • good
    • 0

口腔、心臓、呼吸、血液、消化器、筋力、腎臓、泌尿器、皮膚など全身の機能に異常や障害に影響が出ます。


貧血、白血球減少、脂質異常症、虫歯、脱水、骨粗鬆症などが引き起こされ、低ナトリウム・カリウム血症などの電解質バランスの崩れは心臓機能異常を引き起こし、時に命に関わることもあります。
食道破裂や胃穿孔(胃に穴があく)、突然死なども起こり得る可能性があります。

BMI17以下になると【要注意】と評価されます。
BMI15以下になると、いつ死んでも不思議ではないと判断されるため【要入院】と判定されます。
もう少しで強制入院の対象になりますのでご注意ください。

痩せることに固執するのは、自分にはそれ以外に価値がないと思い込んでしまう無意識があるから。
何か不満や不安はありませんか?
それを信頼出来る人に話してください。
誰もいなければ下記で。

◎相談窓口
・こころの健康相談統一ダイヤル
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
・心の耳 電話相談
http://kokoro.mhlw.go.jp/tel-soudan/
・心の耳 メール相談
http://kokoro.mhlw.go.jp/mail-soudan/

◎カウンセリング
・臨床心理士検索サイト(日本臨床心理士会)
http://www.jsccp.jp/area/
http://www.jsccp.jp/near/pdf/gui03.pdf
《認知行動療法》
・認知行動療法センター
http://cbt.ncnp.go.jp/guidance/about
・東京認知行動療法センター
https://tokyo-cbt-center.com/

◎18歳以下の方であれば、下記のような無料窓口もあります。
・チャイルドライン
https://childline.or.jp/
・子供(こども)のSOSの相談窓口(そうだんまどぐち)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/ …

痩せたいという願望をあなた一人で制御するのは、おそらく難しいでしょうから、お母さんかお父さんに話して、3食ちゃんと食事させてもらってください。
自分の意志でできればそれに越したことはありません。
    • good
    • 0

不眠の子が多かったね。

日夜逆転や早朝覚醒だったり、お酒飲んで寝るようにしてアル中になる子も居たよ。
あまり無理せずに、眠れない時もあるよ。拒食症は心の病だから自分の体を大事にしてあげて下さいね、まずはカウンセリングから、無理に食べなくて大丈夫です。嘔吐するくらいなら食べない方が良いからです。
    • good
    • 0

拒食症は精神疾患の一種です。


ですから人によっては様々な精神症状を伴います。
不眠もその一つになります。

自分で解決が難しくなりますから、病院を頼るのも手です。
自分でどうにかしようか考えられる今治療を始めるべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!