アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ経験をお持ちの方他、意見を頂きたいです。

現在、@nifty+イーアクセスの8Mタイプを利用しているのですが、先日市販のADSLモデムを入手したため、ISPにレンタルモデムの解除を申し出たところ、「出来ません」との回答。借りた物が返せないとは何事かとメールにて理由を聞くと、
1.「ADSLニュースタンダードコース」のモデムレスメニューは、2002年8月10日より新規のお申し込み、またご変更ができかねるものとなりました。
2.その他の理由と致しましては、IP電話を標準サービスとして提供することとなっております。
との理解に苦しむ回答が返ってきました。どちらも@niftyに都合の良い理由で、顧客のニーズに答えようとする意思が感じられません。頭にきたので6年利用した@niftyを解約し、他に乗り換え様かと思っています。その他のプロバイダーも同じなのでしょうか?ご意見を頂ければうれしいです。
因みに、市販モデムはレンタルモデムと変わらぬリンク速度で利用できています。

A 回答 (4件)

ADSLは、電話とは異なる性格があります。

ADSLは、電話局側に「DSLAM」という親機を設置します。
その機械は、電話線を経由して、あなたの家庭にある「ADSLモデム」
という装置(子機)と通信します。
電話機の場合、どのメーカーの電話機をつなげても接続出来ますが、
ADSLの場合、DSLAMと通信できる装置を置かなければなりません。
方式はある程度規格化されていますが、高速化など技術進歩が早い
ため、一般的にモデムは専用品のみを推奨しています。

お分かりですね?つまり、ADSLモデムには汎用性がないため、
通信できるよう保証しようとすると、基本的にはレンタルしか
出来ないのです。

ADSL回線には種類がありますが、あなたは、ADSLモデムの
種類(サポートする通信形式)が分かっていますか?入手された
ADSLモデムは、イーアクセスの回線で通信できましたか?
出来ないこともあるのですよ。
あらゆる機器をISPがサポート出来ないため、レンタルのみに
しているケースが多い、という側面もあると思います。

どうしてもモデムを買い取り品にしたければ、NTTのフレッツADSL
にしてください。NTTがモデムを販売しています。
ただし、NTTが認めたものでないと、接続をサポートしてくれません。
NTTが大きな企業だから販売もしているだけで、どんなモデム
でも繋がることが保証されているわけではありません。
(保証しない理由は上記通りです)

ちなみに、イーアクセス、アッカネットワークスは、どのISPから
契約してもレンタルになります。
Yahooもレンタルのみのようですね。

• 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
ADSLの性質については理解しています。
モデムはイーアクセス認定品ですし、接続も遜色なく出来ています(最初に記述あり)
最新のADLS40M超サービスでは汎用品は有りませんが、8Mの時代はモデムが市販されていました。時代が変わったといえばそれまでですが・・

モデム無しが減っているのには

やはり理由があると思いますよ。

1.この前までは競争の激化で、速度が速いコースが矢継ぎ早にサービスされた
   ∴ モデム購入者がモデム代の元が取れずになり文句を言うようになった

2.モデム購入したら、サポートはモデムメーカに言うべきところを、やはりプロバイダに電話してくる
   ∴ モデムレンタルでレンタル料を取ってサポートもプロバイダでやるほうが結局マシ

1の理由が大きいと思います。
私も8Mのモデムを買って元が取れませんでした。
    • 0

企業の究極の目的は利益を追求することなので、

なるべく多くの利益が出る方法をとるのは当然かと。
最近は、確かに、モデムレスコースと言うのは少なく
なってきていますね。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、モデムのレンタルで収益を上げているのだと思います。回線料は下がってもレンタル料は上がっていますから。問題は顧客に選択の自由が無いことですね。

1.メールアドレスのみ残して解約する。

(\250/月)
2.他のISP経由で現行と同じインターネットを続ける
3.問題は このように不可思議なサービス体制に疑  問がある点でこれは貴社にとって大変不利益だと
  言っているのに理解されないのをどの様に
  指摘するかですね。
4.或いは その点は充分判っているのだがライバル  他社との競争のため手が回らないのでは。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
3.の意見に同感です。
現在のADSLサービスはレンタルモデムが必須であったり、IP電話が無条件で付いてくる等、顧客により不要と思われる物が、抱き合わせで付いて来ます。少しでも収益を上げたいのは判らなくも無いですが、顧客の選択権をないがしろにしていれば、いずれ客は離れて行くと思います。レンタルで思い出したのですが、昔NTTから黒電話を借りていましたよね。いまだに借り続けている人はまずいないと思いますが、アレが使ってないのに返せないのと同じではないかと思います。。