アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日、本免学科試験を受けに行きます。


そこで思い出したのですが、私は仮免合格時に
視力がギリギリと言われたのを思い出しました。


本免学科試験会場で、視力検査が基準に満たない場合は、試験を受けずに眼鏡を掛けた状態で、後日改めて受け直す、ということになるのでしょうか?


私の地域は、受験料を払った後に視力検査とあります。適性検査で引っかかった場合、受験料の返金はないのでしょうか?

A 回答 (6件)

視力検査で落ちたなら、後日メガネをかけた状態であらためて受け直します。


受験料の返金はすでに適性検査を受けているので、行われないでしょう。
    • good
    • 1

視力検査で落ちたなら、後日メガネをかけた状態であらためて受け直すってなります。


受験料の返金なりは行われないでしょう。すでに適性検査を受けているってことですから。
    • good
    • 0

ギリギリなら、目薬でどうにかなるかな。


薬局に行けば売っています。
視力検査の前に、点せば多分大丈夫。

でも、今の状態なら、メガネは持っていた方がいいよ。
5000円ぐらいで眼鏡売ってるからね。
免許証に、記載されたくないのであれば、目薬で試してみましょう。

もし、帰らされたら、交通費・時間の無駄など5000円ぐらいかかるのと違うかな。

>受験料の返金はないのでしょうか?
返金はないけど、受験票は無効にならないのと違うかな。
次、使えると思いますよ。
https://insurance.rakuten.co.jp/inlife/real/eye- …
https://www.mamechips.com/archives/777/
    • good
    • 0

>本免学科試験会場で、視力検査が基準に満たない場合は、試験を受けずに眼鏡を掛けた状態で、後日改めて受け直す、ということになるのでしょうか?


受付時間内なら当日でも可能、眼鏡を掛けないで再チャレンジも可能です。

>適性検査で引っかかった場合、受験料の返金はないのでしょうか?
ありません。すでに適性検査を受けていますからと言うのが建前でしょう。
実際には再受験の際に申請書をそのまま使います。
また受験を諦めた場合でも収入証紙に消印していないので剥がして他の物に流用することは可能でしょう。
    • good
    • 0

>試験を受けずに眼鏡を掛けた状態で、後日改めて受け直す、ということになるのでしょうか?


はい
免許交付の条件である視力が不足した場合学科試験そのものが受験出来ません

>適性検査で引っかかった場合、受験料の返金はないのでしょうか?
ありません

メガネを持っているのであれば、持参はしておくべきですね
    • good
    • 0

受験会場へメガネを持参しておけば、すべてわかりますよ。


受験料の返金などはありません。受けなくても支払えば、それまでです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています