プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京大学って何歳で入っても価値あるものなのですか?オードリー春日の東大受験や先日のドラゴン堀江など、いい歳した大人が高校レベルの勉強に一生懸命ですが、それ程東大合格には価値があるのでしょう
か?大人にもなって数学ガーとか日本史ガーとかやってて恥ずかしくないんですかね…

A 回答 (8件)

価値はない。


東大に限らず、大学というのは卒業して社会に貢献して初めてその価値が出るもの。過去の東大卒業生が多大なる社会貢献をしてきたから東大の評判が上がり入試も最難関を継続してきた。だから、ただ東大に入るだけでは高校までの勉強ができたことを示しているに過ぎない。有名人が改めて大学受験を行うのは、名声を得ているけど学歴コンプレックスがあることをアピールしているわけで、さらなる学歴社会を助長しているようなものでいただけない。最近の「東大王」系クイズ番組もそう。
高校までの勉強にはそれほど意味はなく、それができたとしても自己満足の世界、自慰行為と同じ。
    • good
    • 1

有りますよ。


18才の事比べてビハインドが大きいですからね。
現役合格よりも遙かにハードルが高く、極めて大きな価値があるでしょう。
    • good
    • 0

大人だから別の価値があるのかと。



プータロー(今風ならばニート?)がいくら頑張って大学に行っても、話題にもなりませんが。キチンと仕事をしながら、難関大学の受験に合格するのは、すごいことだとは思います。
    • good
    • 0

別に勉強する事については、何歳だろうと関係ないと思いますよ。



「10代の人間だけが勉強するものだ」
とのステレオタイプな感覚のほうが
これからは時代錯誤だと思いますけどね。

僕は資格なんかの試験を結構受けますけど
あの「スリル」はいつも楽しいもの。
そこから、
芸人が話題作りを兼ねて最高学府に挑む、ってのもありでしょう。

ちなみに、
社会人の多くは高校どころか小学生レベルも
「記憶にない」人がたくさんいます。
    • good
    • 2

東大で何かを勉強・研究したいということであれば、何歳でも価値があるでしょうね。



ただ、ネタにするために芸人や芸能人が受験するというのは、「バカじゃないの?」としか
思わないけど。もし万一合格でもしたら、褒めてあげたいけどね。
    • good
    • 0

海外では年齢に関係なく学びたくなった時、大学にいくのはごく当たり前のことです。


大人になって社会人生活を経験したからこそ、学生時代学び足りなかった科目を勉強しなおそうと思うのは非常に前向きなことと考えます。
年齢で人の学びに対する考えを否定する人は、学ぶことの価値を軽んじていると個人的に考えます。

東京大学を目指すのは、そこが日本の最高学府だからであり、仮に入れなかったとしても入るための努力をする人を私は素晴らしいと思っても恥ずかしいとは考えません。
    • good
    • 2

何歳から学んでも、学業には価値があるものですが、


合格不合格をネタにして芸人が受験するのは、恥ずかしいことだと思います。
合格したら、入学して、ちゃんと卒業するまでやれよ、と。
    • good
    • 0

入学して目的の学びが得られたなら、何歳で入っても、その人にとって価値があるものですよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!