プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブレーキランプってブレーキを踏んだらすぐ付くんですか?

A 回答 (13件中1~10件)

ブレーキペダルのバー(柱)のところにスイッチがあってそのスイッチがONになるとブレーキランプが点灯します。


スイッチがONになるのはペダルをちょっと踏み込んだときです

そんなことは夜に白い壁の前に車を置いてブレーキペダルを踏んでみればすぐにわかりますよ。
    • good
    • 0

基本的にイエス


ただし、ちょっとペダルに触った、程度では点灯しません。ペダルが動いたら点灯します。
    • good
    • 0

60の自動車整備士です。


>ブレーキランプってブレーキを踏んだらすぐ付くんですか?
付く?。 あっ灯くね。

大体、ペダルを踏まない状態から、2~3㎜踏み込めば、車の後ろのブレーキのランプは、点灯する様に調整してある。
でも、メーター内の、ブレーキのランプが点灯する様なら、すぐに整備工場へ。
オカマを掘って、自分や、財布が痛い目、不便な目をしたり、他人に迷惑を掛けない内に。
    • good
    • 0

車によって違うかもしれませんが、若干遊びはあります。


踏んでるか踏んでないか分からないくらいちょっとだけ踏んでいるとランプは点きません。
暗いところで後ろにブレーキランプで照らされる部分が見える状況なら自分でチェックできますよ。
    • good
    • 0

>ブレーキランプってブレーキを踏んだらすぐ付くんですか?


 はい。
 制動力にかかわらずブレーキペダルを踏んだ時点で点灯します。
    • good
    • 0

すぐ点灯の必要はありません、ただし実際にブレーキが効き始める前には点灯する必要がありますがあります。


スイッチはペダルの動きに応じて作動します、原則ペダルを踏めば点灯します、程度でOK、ぎりぎりに調整する必要はありません。
    • good
    • 0

ブレーキペダルのレバー部にスイッチがあります 5mm踏めばオンになり点きます

    • good
    • 1

少し遊びがあってから点くと思います。



コンビニとか行った時にバック駐車して、ショーウィンドウを見てブレーキペダル踏むと
ミラーに光るので、「なるほどここから点灯するか」 と車買った初日とかにチェックする感じ。

市街地とかでブレーキランプがやたら点くというのが前を走っていると、たいてい後続車は
イラっときたりして抜いていくとかあると思います。
    • good
    • 0

一般的なブレーキランプスイッチは図面のようになっていて、ペダルを定位置から少し踏んだ時点でスイッチが入ります。

「ブレーキランプってブレーキを踏んだらすぐ」の回答画像5
    • good
    • 2

はい、ペダルの遊びを考慮して言いますと、効き始める前に点きます。


でないと保安基準不適合です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!