アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼稚園について質問させてください。
3年保育と2年保育はどちらが良いと思いますか?
また、3年保育の場合、H29年12月生まれはいつ入園になります?

A 回答 (2件)

近くに同じ年頃の子供が少ない、下に赤ちゃんがいて思い切り遊ばせられない等、


保育の環境によると思いますし、お子さんの性格にもよるので、どちらがいいかは一概には言えません。
生まれ月が遅かったり早生まれでも、上にお兄ちゃんやお姉ちゃんがいる子と
第一子とではまた違ってきます。
今は3年保育が主流で、幼稚園によっては2年保育を募集しないか、しても若干名だったりします。
最初から2年保育の幼稚園ならいいのですが、3年保育で途中入園だと、
うまくお友達になじめない子もいます。
H29年12月生まれだと2017年ですから、今1歳3カ月ですね。
普通に4月入園だと2021年4月になります。
今年4月から新元号になるので、新元号3年です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に教えてくださり有難うございます。三年保育で途中入園は避けようと思います。
2021年4月ですね。きっとあっという間に入園の年になりそうです。

お礼日時:2019/03/31 01:00

幼稚園によっては、満三歳児保育という扱いをしているところも有ります


(家の息子がそうだったけど)
この場合、4月から入園ではなく3歳になった時点で年度途中からも受け入れてくれる

で、二年か三年かに関しても、幼稚園によって三年主体で二年は欠員があった時だけとか
逆に、二年が主体ってところもある

なので、単純にどっちと言うよりも、お近くの幼稚園ではどういう方針なのかを調べたり
先輩ママに話聞いたりして決めるべきだと思われます

学校と違って、幼稚園はホントに色々で個性豊かですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。近隣の幼稚園をよく調べたり聞いてみたいと思います。

お礼日時:2019/03/31 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!