アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

秋に生まれた子供ですが、部屋の寒さ対策は、どのくらい厳密にすべきでしょうか?
20度以上に保つと書いてある本がありますが、本当にそのくらいきちんと暖めないとよくないでしょうか。
うちの場合、寝室はもっとずっと寒いままだったりしますが(すぐに布団に入れるから大丈夫かなと思って)、きちんと暖めた方がいいのかな、と思いまして。

(ちなみに暖めすぎは突然死などを招きかえってよくないと言うのは存じております。)

A 回答 (6件)

私の子どもも去年の冬はおねんねの時期(お正月の頃で4ヶ月でした)で、室温や体温調節にいろいろ気を遣いました。



昼間は、#1の方が言われてるように大人が寒くない程度の室温でいいかと思います。うちはファンヒーターをつけてましたが、だいたい20度くらいを保っていたと思います。

後は子どもの着る物で調節すればいいです。コンビ肌着・カバーオール・ベスト(綿100%)と、本当に寒いときは靴下も履かせていました。

夜間は、就寝時と明け方の気温がぐっと下がるときにオイルヒーターを使っていました。低月齢の赤ちゃんによくあるのがバンザイして寝ることなんですが、私の子どももまさにそれで、#2の方が言われてるスリーパー(綿、中綿が少し入ったもの)を着せて寝かせていました。スリーパーはかなり暖かくなるので、布団は夏用の薄い布団と綿毛布で、冬布団は使いませんでした。
ただ、私の子どもは1回だけオムツ部分のみ汗疹になってしまいました。なので、今年はオイルヒーターは就寝時のみつけてすぐ切れるようにしています。

冷たいシーツは私自身が嫌なものですから、子どもの寝床にはバスタオルを敷いていました(たるまないよう、きっちり引っ張って)。

冬場は、室温も気になりますがそれ以上に湿度にも注意してあげてください。赤ちゃんの肌はとても乾燥しやすいので・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>だいたい20度くらいを保っていたと思います
すごい! こともなげにおっしゃいますが、うちはそれがすごく難しいです・・・。どうしよう・・。
悩みます。
でも具体的なご経験談参考になりました。
湿度は加湿器もあるので大丈夫です。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/29 21:39

 東北です。

夏うまれの子がいます。6ヶ月です。
 うちは逆にガンガンに寒い部屋でもストーブもたかないで寝かせています・・フード付きのスリーパー着せて、寒くないだけの布団をかぶせて・・
 授乳も自分の布団の中にひっぱってきてその寒い部屋でやっています。
 だって夜も部屋温めてたら暖房費もバカにならないし・・(;^_^A
 小さいときに寒さにさらすことで太りにくくなるともききましたし、一日中あったかい部屋にいるのもどうかなという言い訳で、いまのところそうしてます。今のところはあかんぼも風邪ひかず寝てます・・

 でも皆さんちゃんと温度管理なさってるんですね。わたしもちょっと考えなくちゃいけないかなと思ってきました。
 答えになってなくてすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も正直どちらかというとそっち派なので、嬉しく安心いたしました。

お礼日時:2004/12/01 18:19

うちも新生児の頃は寒い時期でした。



とりあえず

肌寒いなと思ったら暖房を入れる。

夜寝る前やお風呂上りは意識的に部屋を暖めておく。

夜中についてですが、夜の授乳はありませんか?
私はその時間に合せてタイマーで暖房をつけて授乳し、寝るときにまた切っていました。

廊下を歩いたりなどちょっとした移動なら大丈夫だと思います。短時間ですから。

暖房の効かせすぎであせもができることもあるみたいなので気をつけてくださいね。

この回答への補足

ありがとうございます。
夜の授乳や入浴後の体拭きはリビングで行います。リビングのヒーターはガスなのですぐあたたまるし加湿も不要なので心配ないのですが、寝室が問題です。電気温風暖房プラス加湿器にしているのですが、電気温風って赤ん坊には悪そうなのでなるべくつけたくないのです。
赤ん坊のためにやっぱりオイルヒーターか何か買った方がいいでしょうかね。あまり過保護にもしたくないのですが・・・。過保護か必要かの基準って難しいですね。

補足日時:2004/11/30 17:13
    • good
    • 1

こんばんは。

#2です。

赤ちゃんって思った以上に強いのかな、というのが私の印象ですが…。(うちの子の場合だけ?)あまり心配して特別扱いしすぎないで、寒いと感じるのも冷たいと感じるのも大人と同じ(^o^)
でも、まだ2ヶ月だから、お母さんとしては初めての冬で不安がいっぱいですね(^_^)

シーツに関してですが、#3さんと同じくバスタオルを使っていました。バスタオルだとこまめに替えてあげられるし、衛生面でも大丈夫かと思います。あと、フリースのハーフケットなども愛用していますよ(^^)v

この回答への補足

ベッドに敷くのは、普通のシーツ以外はよくない! という先入観があったのですが、考えてみると、産院でも、バスタオルをおくるみ代わりにしていたし、シーツを敷いても全然問題ないと気付き、早速敷いてます。冷たいシーツだと寝かせた瞬間びくっとしていたのがなくなりました。ありがとうございました!!

補足日時:2004/12/05 21:29
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふたたびありがとうございます。
赤ちゃんが大人以上に寒さに強いというのは本で読んで知っています。でもその割に、20度を保ちましょうとか書いてあるので混乱してしまうんですよ~(^^;)。

お礼日時:2004/11/29 21:41

こんにちは(^o^)


うちの子供は冬生まれが二人です。

我が家の場合、普段いる部屋を暖めるのが精一杯で、廊下・階段はもちろんのこと、台所やお風呂も寒いですよ(^^;)
寝室は暖房しないと十度以下になってしまうので、寝る前にストーブをつけます。(北海道です…)夜寝ているときは、室温15度以下にならないようにだけ気をつけています。
部屋から温度差のある廊下や階段を通るときは、毛布などを巻いてあげれば大丈夫だと思います。

うちの子の場合は、二人とも布団をおとなしくかぶって寝ないタイプなのでスリーパーを着せています。
おとなしくお布団をかぶってくれるお子さんなら、冷たいシーツに直接でなければ大丈夫ではないでしょうか?
新生児の時だけは足下にベビー用の湯たんぽを入れたりしていましたが…。
あと、朝起きてお布団から出たときも、寒そうならベストなどを羽織らせてあげれば良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答、ありがとうございます!!
北海道ですか! いいですねー。こちらは東京です。

夜は、暖房をつけないと15度以下になってしまうと思うのですが、どうしよう・・・。

冷たい(普通の)シーツに直接はよくないんでしょうか? 育児書に、ボアシーツはほこり等心配なのでかえって普通のシーツの方がいいと書いてありましたが・・・。

お礼日時:2004/11/29 12:43

きっかり「○○度」と決める必要はないと思います。



大人も寒くないと感じる程度の室温でいいと思います。

子供はもともと体温が高いことと、部屋の中を飛んだりはねたりするので体も温まりやすいと思います。

様子を見て、靴下を履かせたりベストを1枚余計に着せるなど工夫をしたらどうでしょうか。

また寝室の気温ですが、お風呂上りすぐ寝るようなときには湯冷めしないように多少暖房をつけて暖めたほうが風邪を引きにくいのではないかと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
お風呂上りはとっても気を付けて、部屋をあたたかくしています。大人でも湯冷めってしやすいですものね。
でも、寝る直前の寝室は、大人でも寒いのですが、これはまずいですか? 布団に入れ寝かせるだけ、というときでも、あらかじめ暖めた方がいいでしょうか? (実際の経験として、暖めましたか?)
また、部屋はまだしも、階段や廊下は暖めることも出来ませんが、階段や廊下程度を抱いて歩く程度なら寒くても大丈夫でしょうか?
うちはまだ飛んだりはねたり出来ない時期に冬を迎えるので(今2ヶ月)、その頃の月齢でお願いします。

補足日時:2004/11/29 11:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!