プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

片思いの女性を食事に誘いました。
ラインで誘ったんですが、文末に「ご飯行こう!2人で」と送りました。
返答は「いまは男性の人と2人っきりでの食事は厳しいです。」「みんなでどうですか?」と返信が来ました。

僕は社会人で相手は大学生です。歳は8歳違いで相手は成人してます。
出会いはバイトでいろんなことを話したり、辞める直前で呼び名が共通のあだ名で呼ぶようになりました。

これはやっぱり厳しいですか?
この回答だと彼氏いるんですかね?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    そうですよね。
    本当にかわいい子なのに、彼氏がいないのが不思議です。
    バイトの人たちとの間では結婚している社員とデート?していた噂が立っています。

    完全な脈なしですかね?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/28 13:36

A 回答 (5件)

shut0325です。



>脈のことはわからないと思いますが、やっぱ厳しいですかね?
やはり、あなたの言う「厳しい」の意味が分かりません。
多くの人が言う「脈」「両想い」も意味不明です。

相手があなたに恋愛感情を抱くことが「脈」というなら、人のことなので、わかるわけがないと思いますし、仮にわかったところで何のプラスになるのだろうって。

また、
>もし楽しい雰囲気で終えて、また二人っきりで誘って「みんなで」と言われたら諦めたほうがいいですかね?

これもそうなんですが、彼女は「今は」といったのですから、そんな二人きりで行くことに執着してどうするのだろうと思いますし、自分の思った通りの反応をしないのであれば「あきらめる」というのも乱暴な相手に対する気遣いもない印象を受けます。自分さえよければいいのですかね?

なにより、まだその複数での食事が実現しないうちから、そのようなことを考えているのも「どうだろう」と感じます。
機械的というか、独りよがりというか。

行動原理は本当に「相手が好きだから」、、なんですかね?

>相手のことを思って複数人でまた食事したいと思います。

それは、「相手のことを思って」とは違いますよ。
複数人なら相手も受け入れやすいだろうというあなたの思惑が入っているわけで人によっては二人きりのほうが良かったのに、、という人や場合があるはずです。
それを「相手のために」というのは押し付けでしかありません。そしてその自覚がない。
それよりも、自分の希望の形をきちんと伝えることを考えたほうが良いと思います。
もちろん、それに対してどうするか、どう受け取るかは相手が判断します。


>もう一つなんですが、「みんなでどうですか?」っと来ました。
>疑問文で来たのと?の後に嬉し泣き?(泣いて笑ってる)の絵文字でした。
>これは何か意味がありますか?

「いまは男性の人と2人っきりでの食事は厳しいです。」の後に来ているのですから、そのまんま「だから(代替案として)みんなで行くというのでどうでしょうか?(=複数人であれば行く意思がある)」という打診ですよね? それ以上に何か意味があるのでしょうか? 

あとはあなたがどうするかを決めるだけの話だと思います。
どうしても二人きりがいいというなら、多少は強引に「二人きりがいい」と押してもいいと思いますし、そのまま喜んで受けてもいいと思います。
「なんじゃそりゃ」って思えば「じゃあ、いいです。」と断ってもよいし。

そういったあなたの反応を受け、彼女はまた、何かしらの反応をするという感じになると思うのですが。

そして折り合いがつけばデートすることになるでしょうし、折り合いが付かなければ流れるというだけかなと。
ただ、流れたとして、それが脈とやらに何の関係もないと思うのですけどね。

自分の経験では、「なんであなたとデートしないといけないのよ!」との返事であった時でも普通にデートしたことありますし、交際を申し込んで「保留」との答えだった時でもその日からお付き合いしたことや同じく交際を申し込んだけど断られ、了承したら付き合うこととなった、、というのもあります。
というか、お付き合いしたいと思った女性とお付き合いできなかった経験がありません。偶然ではあると思いますが。

自分のことをどう思っているかとか、相手の言動に対する意味といったものは考えても仕方がないし、それはその本人がやることだと思います。

先ほども書きましたが、自分の気持ちを中心に据えてシンプルに行動したほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0

完全にアウトです

    • good
    • 1

>これはやっぱり厳しいですか?



厳しいとは? 恋愛への発展ってことですかね?
そんな悪くない(可能性が割とある)と思いますよ。

>この回答だと彼氏いるんですかね?

どうでしょうね。基本、聞かないほうが良いでしょうね。
「彼氏がいると知っててなお二人で会おうとする」よりは「彼氏がいないと思っているから二人で、、と誘う」方が自然ですから。

それにしても、あなたの誘い方、いいですね。デートにこぎつけやすい、相手が断ることも容易な良い誘い方です。
「二人で」と間口を狭くしているところがです。意思表示にもなりますし、断ってくる場合の理由がわかりやすい場合が多いのです。
一番肝心なあなたの誘いに乗る気がない(あなたとかかわる意思がありません)のかどうかがわかりますよね。

つまり、「あなたと今後も含めて、そういうことするつもりがありません」という返事なら全面否定であきらめるものです。

対して彼女は「今は(=今後はどうなるかわからない)」「男性と(=特定の人、、つまりあなたではない)」「二人きりでの食事は(=複数人でなら可)」と次また誘ってもよいという隙間がたっぷり開けた返事をしてきている上に、その中の一つである「二人きりでの食事は」に対して「みんなでどうですか?」とわざわざ(本来はあなたが言う部分)言ってきているわけですから、そこはこだわらずに二つ返事でOKを出すところだと思います。

結果的にその条件なら誘いに乗ってくれたということですし、実際に食事に行って、終わったときに「今日はありがとう」とでもLINEすれば、また違ってくることでしょう。

あと、いろいろ理由は聞かないほうが良いですよ。なぜ 今は なのか、男性とは なのか、、そういったことを。

あなたは一緒に行きたいから誘い、彼女は(理由はさておき)条件付きながら受けようと思ったからそういう返事をした。
あとは楽しく過ごす。 楽しかったらまずはいいんじゃない? という感じ。

そういうシンプルな捉え方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い回答ありがとうございます。
こっちもダメ元で誘ってみたので、あまりショックさは感じませんでした。

二人だと話せるのですが、同僚が多いところだとなかなか話せません。
バイトでの最後のイベントでは向こうから笑顔で声かけてくれました。終わったあとぐらいもです。

一度、同僚と複数で飲んでいます。その時は自分から複数人で提案しました。
さよならした後、「楽しかったです!社会人になっても時間を見つけて飲みましょう」と来ました。
その子のことが好きなので、相手のことを思って複数人でまた食事したいと思います。

ただ、一つ聞きたいことが。
脈のことはわからないと思いますが、やっぱ厳しいですかね?
もし楽しい雰囲気で終えて、また二人っきりで誘って「みんなで」と言われたら諦めたほうがいいですかね?

もう一つなんですが、「みんなでどうですか?」っと来ました。
疑問文で来たのと?の後に嬉し泣き?(泣いて笑ってる)の絵文字でした。
これは何か意味がありますか?

よろしくお願いします。

お礼日時:2019/03/28 13:49

そこでいや2人がいい、とか言ったらキモ!ってなるので、みんなで行くか、1、2ヶ月くらい経ってからもっかい誘うか…


彼氏おるん?くらいは聞いていいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなでいきます!

お礼日時:2019/03/28 13:37

「みんなで」がどういう人達なのかわからないですが。


バイトを辞めてるあなたと、彼女と共通のバイト仲間でってことなのかな?

もとが2人でという誘いですから、彼氏がいれば明確にお断りの返事がくると思う。
複数であれ自分に好意が男性を含めての食事は、彼氏に対して申し訳なく感じるだろうから。

あなたに好意があるかどうかはわかりませんが、
他の人を交えてではあるけれど、会いたいと思ってくれているのはわかります。
焦らずアプローチしてみましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!