プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます!どなたか教えてくださいませんか。
さらに悪いことには彼は年齢をごまかしていた。
より悪いことには彼は年齢をごまかしていた。

どちらも正しい日本語ですか。

以上日本語学習者です。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

より:以前の悪い事と比較して悪さの程度が増した事を追加します。


さらに:以前の悪い事に悪い事を追加します。前後に比較はなく羅列するのみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、おっしゃる通りです。ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/28 20:00

どちらも間違いではありません、使用される状況により、大手を振って使えます。


ただし「より」は本来は比較する場合に使います。
これだけの内容で間違い、正しい、などと決めつけてしまうと、とんだところで恥をかくのが落ちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりありがとうございます!

お礼日時:2019/03/28 20:00

どちらも違います



「さらに悪いことに、彼は年齢をごまかしていた。」

これが自然です(*^^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりありがとうございます!

お礼日時:2019/03/28 20:01

より、は「良いこと」に使うことが多いです。


悪いことの場合は「さらに」を使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/28 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!