プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindowsXPで@niftyのアッカネットワークスの1.5MコースのADSLを使っています。モデムはXpeed411cを使っています。自動的に接続する設定にしているので気に留めていなかったんですが、数日くらい前より接続時に出る画面を見るとパスワードが長くなっていました。本来は8文字のはずなんですが、倍の16文字に。パスワードが見れるわけもなく、なんの数字だかわかりません。設定もいじっていないと思うんですが・・・。本来の8文字でも勝手に変わっている16文字でもつながることはつながります。入れ直しても次に見るときには16文字に戻ってしまっています。ウィルスかな…と思い、@niftyのブラウザ上の検知サービスでチェックしてみましたが、ウィルスは発見されませんでした。
LANなどで繋いでもいないのですが…。

いったい何が起こってどうなってしまっているのでしょうか。
どうやったら元のままに戻せますか?
ちょっと気味が悪くて困っています。

A 回答 (2件)

パスワード欄がアスタリスクで示されているんですよね?

自分のパスワードを入れて接続されるようであれば、パスワード自体が何文字であるかわからないように、何文字のパスワードでも16文字で表示されるように最初から設定されていると思いますよ。

もしどうしても心配であるのなら、@niftyのサポートセンターに問い合わせをすればすぐ教えてもらえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アスタリスクって米印みたいなのですよね?

今まではそうでなかったので不安で。
大丈夫なようなので放っておこうと思います。
ありがとうございました。

Windowsの仕様です。

何桁入れても16桁になります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
#2の方と同じこと、ですよね?

知らないうちにそんな仕様になってるんですね。
うーん・・・。

ありがとうございました。