アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

府・県はprefectureですが、道もprefectureで良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

どういう意図でしょうか。


北海道は Hokkaido だけで、prefecture などをつけたりはしません。

それとも府県制について言及されるのですか?
道には circuit という訳語はあります。
でも公式には使っていないと思います。
府も県も prefecture で通しています。
東京都は公式には Tokyo Metropolis と呼んでいます。
でも、北海道は通常、島としても都道府県としても Hokkaido だけです。
    • good
    • 0

あら、補足している間に指摘がはいっちゃったけど、


すいません、「自身」を書き間違えて。
もっとまずい漢字変換が、このタイミングで出て、
あわてて変換しなおしたら、間違えた・・・。失礼
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も御回答ありがとうございました。
疑問が解けてすっきりしました。

お礼日時:2004/11/29 20:38

あら、またかぶってる。

(笑)
No.2 さんのおっしゃるように、「北海道」に対しては
「道」では、「prefecture」をつけずに名乗っています。
北海道庁は、Hokkaido Gevernment と名乗ってます。

ただ、都道府県の一つとしては、東京以外は、みな
one of prefectures ですね。ということで、
「道立」とか「道の」という意味で、「prefectural」を
北海道自信で使用していますので、北海道はいわゆる
ひとつの「prefecture」だと、そう言えるのですね。
でもって、ホームページも
http://www.pref.hokkaido.jp/
って、「pref」使ってます。^^;;)
    • good
    • 2

追記です。



もしも北海道は日本の都道府県のひとつだ、とか、
日本の都道府県としては最大だ、という表現をする場合は、

prefecture(s)

というカテゴリーに含めて大丈夫です。

例 Hokkaido is one of the 47 prefectures in Japan.

なおNo. 1 さんがご回答くださった prefectural は形容詞ですね。道内における、というような記述に用いることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に説明して頂きありがとうございました。

お礼日時:2004/11/29 20:40

よいです。


北海道のホームページ内でも、prefectural という
記述を使っています。
http://www.pref.hokkaido.jp/skikaku/sk-tstcs/fc/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!