プロが教えるわが家の防犯対策術!

55x+23y=1 を満たす整数解をすべて求めよ。

x=-23k-5 , y=55k+12 は合っていますか?

A 回答 (7件)

あぁ 失礼、


間違えてましたね、
済みません。


では もう一度、
例えば、
K=1、

χ=-23×1-5
=-28

y=55×1+12
67

此を 最初の式に、
55×(-28)+23×67
=1541×1540
=1

成立の ようですね


済みません、
惑わすような事を 書いてしまいました、
お詫びします。
    • good
    • 0

55x+23y=1を満たす1組の整数解を見つけて


55*(-5)+23*(12)=1・・・①
55*x   +23*y   =1・・・②
①-②=55*(-5-x)+23*(12-y)=0
 23*(12-y)=55*(x+5)
23と55は互いに素なので12-yは55の倍数
x+5は23の倍数よって、
12-y=55m(mは整数)
x+5=23m
x=23m-5
y=12-55m
と高1で教わりましたでおまっせ。
    • good
    • 0

合っています



x,yを
55x+23y=1
を満たす整数とすると
55x=-23y+1
55x=1(mod23)
(23*2+9)x=1(mod23)
9x=1(mod23)
-45x=-5(mod23)
(-2*23+1)x=-5(mod23)
x=-5(mod23)
x=23n-5
となる整数nがある

23y=-55x+1
23y=1(mod55)
276y=12(mod55)
(55*5+1)y=12(mod55)
y=12(mod55)
y=55k+12
となる整数kがある

x=23n-5
y=55k+12

55x+23y=1を満たすから

1
=55x+23y
=55(23n-5)+23(55k+12)
=55*23(n+k)+23*12-55*5
=55*23(n+k)+276-275
=55*23(n+k)+1
だから
n+k=0
だから
n=-k
だから
x=-23k-5
y=55k+12

55x+23y=1を満たすすべての整数解である
    • good
    • 1

NO1 さんは 検算の方法が 間違っていますね。


k=1 のときは x=-28, y=67 ですから、
55x+23y=1 → 55*(-28)+23*67=-1540+1541=1 で 合っています。

但し、問題に無い k と云う文字を 勝手に使ったのですから、
その説明が必要と考えますが。
    • good
    • 0

>x=-23k-5 , y=55k+12 は合っていますか?


回答としては、50点でしょうか。満点ではありません。

x=-23k-5 , y=55k+12 は
55x+23y=1 を満たす整数解になっているので確認できます。(50点)

ところで、「すべて」であるという論拠は?

「x=-23k-5 , y=55k+12 は合っていますか?」
でなくて、

・・・の理由で全てである (残り50点)

の部分まで書かないと、
問:55x+23y=1 を満たす整数解をすべて求めよ。
の満点の正解にならないと思います。
    • good
    • 0

合っています



x=-23k-5
y=55k+12

55x+23y
=55(-23k-5)+23(55k+12)
=-55*23k-55*5+23*55k+23*12
=-55*23k+23*55k-55*5+23*12
=-55*5+23*12
=-275+276
=276-275
=1
    • good
    • 1

検算する 癖を、


付けられたら、

もう 少しは、
不安に 駆られずに、
済みますよ。


例えば、
K=1、

χ=-23×1-5
=-28

y=55×1+12
67

67-28≠1

不成立の ようですかね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!