アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貰ったemailです。(私はインフォメーションにSをつけてしまったので、訂正されました)
informations.....no need for an 's' not needed

on this word in the plural context.

この前後関係の時にinformationsにはsは必要ないということらしいのですが
ここの、an 's'は、レター(ズ?)といって、

a,e,f,i,m,n,o,s,xはan
bcdghjklpqrtuvwyzはaとなる

といいます。これは、何かの決まりなんでしょうか?
というよりこのレターというのは何ですか?
次の単語が母音で始まる(発音が母音)ときがaって思いましたが違うみたいなので。

〇インフォメーションにsが付く時ってないですか?辞書には複数でsとありますが、集合名詞だからSはいらないとききましたが、Sがつくときはどんなときですか?

お願いします。

A 回答 (5件)

a,e, f.... はそれらの発音が母音ではじまりますから an なのです(fはエフ、x はエックスで母音ではじまります)。



letter は a,b,c とかいった(アルファベットの)文字です。 ですから、four-letter word だと、アルファベット4文字からなる単語(例、book, take など)という意味です。

information については、特殊なケース(法律分野で A formal accusation of a crime made by a public officer rather than by grand jury indictment, 情報処理関係で A numerical measure of the uncertainty of an experimental outcome で複数あり、となっています)を除いて複数形はない、と考えていいと思います。

「二つの情報を得た」のような場合は two pieces of information などといったりします。

この回答への補足

こんばんは

補足です
補足なんですが、h,lも”エ”という母音で始まりますが
anではないのは何故ですか?

補足日時:2004/11/30 19:23
    • good
    • 0

letterというのは、文字のことです。



>a,e,f,i,m,n,o,s,xはan
bcdghjklpqrtuvwyzはaとなる

といいます。これは、何かの決まりなんでしょうか?
というよりこのレターというのは何ですか?
次の単語が母音で始まる(発音が母音)ときがaって思いましたが違うみたいなので。


これは、単語が母音ではじまるのはanですが、文字の場合、順にエー、イー、エフ、エム、エヌ、オー、エス、エックス、と母音の音ではじまります。なので、文字に冠詞をつける場合は上のものはanがつくのです。

この回答への補足

こんばんは

補足なんですが、h,lも”エ”という母音で始まりますが

anではないのは何故ですか?

お願いします

補足日時:2004/11/30 19:21
    • good
    • 1

おはようございます。



letter には「手紙」「文字」「活字」などいくつかの意味があります。
この場合は「文字」という意味です。

母音の発音で始まる単語の前に付く不定冠詞が an になるのは、そういう決まりがあるというより、その方が英語のネイティブの人にとって発音しやすいからです。

日本語と違って、英語は母音の前に子音があると、その子音と母音をくっつけてつなげて、流れるように発音する傾向があるので、a, e, f, i, m, n, o, s, x という母音の発音で始まる文字に a を付けると、「ア・エイ」、「ア・イー」、「ア・エフ」、「ア・アイ」、「ア・エム」、「ア・エヌ」、「ア・オウ」、「ア・エス」、「ア・エクス」となって a の次で切れてしまうので発音しにくいのです。
an を付ければ n があるため、「アネイ」、「アニー」、「アネフ」、「アナイ」、「アネム」、「アネヌ」、「アノウ」、「アネス」、「アネクス」となって、不定冠詞と文字がつながるので、発音しやすくなります。

また例外的ですが、母音以外でも an が付く場合があります。それは y の音で始まる単語の場合にも付く場合です。例えば、an yellow bird のように使う場合があります。
これは yellow の最初の発音が母音に非常に近いことから an を付けた方が言いやすいと感じる場合があるからです。→「アニェロウバード」
ただし、あくまで例外です。

この回答への補足

アドバイスありがとうございました。

補足なんですが、h,lも”エ”という母音で始まりますが

anではないのは何故ですか?

h,lはただ単に例外なのでしょうか?

補足日時:2004/11/30 18:13
    • good
    • 0

こんばんは。



ごめんなさい。h と l が抜けていましたね。これらも発音が母音で始まるので、不定冠詞は an ですよ。
an h 「アネイチ」、an l 「アネル」
    • good
    • 0

>補足なんですが、h,lも”エ”という母音で始まりますがanではないのは何故ですか?


h,lはただ単に例外なのでしょうか?

例外じゃないですよ。

>a,e,f,i,m,n,o,s,xはan
bcdghjklpqrtuvwyzはaとなる

の後半の分のhとlは単に書き手のまちがいではないかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!