プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世界には様々な言語がありますが、文字はほとんどの国でアルファベットを用いていると思います。
日、中(台湾)、韓(北朝鮮)とアラビア語諸国以外にアルファベット以外の文字を用いる国はありますか?

A 回答 (4件)

インドのヒンディー語とか、その影響を受けている東南アジアの諸語は独自の文字を持っています。


チベットやモンゴルも独自の文字をもっていたと思いますが今どうなっているのかは知りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/02 07:04

アラビア文字と同様のシステムを持つのがイスラエルのヘブライ文字です。

これらはアブジャドと呼ばれるシステムで、一般に子音だけを書き母音は表記しませんが、記号により母音を表記することもできます。母音を表記した場合はアルファベットと呼ぶこともできます。

アルファベットは母音と子音を表記する文字で、種類が多く世界の至る所で使われています。朝鮮半島の文字も母音と子音に分解できますが音節ごとにまとめて書くためこれをアルファベットと呼ぶことは少ないようです。

仮名のような音節を表す文字は、アメリカのチェロキー族の言葉を表記するチェロキー文字(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%A7% …)、中国の少数民族が用いるロロ文字、リベリアのヴァイ族の言語を表記するヴァイ文字などがあります。

現在、国単位でアルファベット以外の表記システムを使っているのは、アブジャドのアラビア語圏、イスラエル(母音を表記しない場合)、アブギダ(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9% …)というシステムの、インドのブラーフミー文字から派生したとされるインド諸言語、モンゴル、(厳密には現状国でないが)チベットなど。エチオピアのゲエズ文字などがあります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E5%AD%97# …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/02 07:05

ぱっと思いつくだけでこの位あります。



ギリシャ語、ロシア語、中央アジア各国語(キリル文字を使っていると思います)、
モンゴル語、タイ語、ミャンマー語、カンボジア語、ヴェトナム語、
インド各語(ヒンディー語を含む)、スリランカシンハラ語/タミル語。

主にアジアの王朝を持つ歴史を持ち、アルファベットに置き換えていない国々です。
マレー語やインドネシア語等アルファベットに置き換えられている国も少なくないですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/02 07:05

タイ語の文字は面白いですよね。



また、インドはたいへん多くの公用語がありますが、お札に 10言語以上の言葉で記されているようです。

http://www2m.biglobe.ne.jp/~ZenTech/money/bankno …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/02 07:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!