プロが教えるわが家の防犯対策術!

“しんいち”という名前をローマ字にして“shinichi”と書いていたところ、
外国人教師に“しにち”と呼ばれてしまいました。
ちゃんと“しんいち”と呼んでもらうためには、どう書けばいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

 下記サイトの4.が適用されるでしょう。


 従って、#1さん、または#2さんで正解です。
 ただし、"Shinichi"でも間違いではないようです。

参考URL:http://atfresh.net/tools/romaji.html
    • good
    • 0

えっと、パソコンでローマ字入力すると"Shinichi"は「しにち」になると思います。



「n」の後に母音(a、i、u、e、o)が来るとな行の音になってしまうのでそれを防ぐために「'」をつけるという規則になっています。
同様に「n」の後にyが来る場合も「'」をつけて切り離せます。
例)金曜はkinyo(きにょ)になってしまうので、kin'yo

一応そのあたり解説しているサイト載せておきますね。

参考URL:http://kazueh.org/cgi-bin/romaji2kana.cgi?encode …
    • good
    • 0

Sin'ichi

    • good
    • 1

「Shin-ichi」では?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!