プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間関係は大事とは言われてますけど、対等な人間関係と上下な人間関係は全然違いますよね?
人間関係ってひとまとめで言われてますけど、横の人間関係と縦の人間関係ですよね。

質問者からの補足コメント

• 縦の関係と横の関係っていうものがあるのに……。
    どちらも人間関係ですけど、縦と横は違うのでまとめて欲しくないです。

A 回答 (3件)

根っこは同じでしょ。

「ギブ&テイク」

そうやって無理して分けようとすると、本質を見失い路頭にも迷うことになる。
    • 1

①横と縦の人間関係は全く違うものか?

→それぞれの人間関係でとる行為は異なりますが、その本質はどちらも同じです。
 対等であろうと、上下があろうとその人間同士が意思を疎通させる際に、不快にさせない間柄作りが
 人間関係の根っこだと私は考えます。
 ですから、それぞれの人間関係で振る舞い方が全然違っているのは、当然でしょう。
 友人と上司を同一の振る舞いで接することはあり得ません。仮に上司と友達づきあいがあったとしても、
 オン・オフの切り替えがあると思います。

②人間関係は横と縦でひとまとめされているのか?
→その通りです。
 横の人間関係は友人等のプライベートなもの。
 縦の人間関係は仕事や学校といった社会的なものです。
 どちらの人間関係にもある程度の対等さ・上下性は含まれていますが、大まかには質問者さんの考えどおりです。
    • 1

対等な人間関係と上下の人間関係は違います。

縦と横の人間関係があります。
    • 1