プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

姉の借入の連帯保証人になっています。高利な物が3社で銀行の借入分が1社 (1)元金が400万円で1年半年支払済み現残金が330万 金利25%(2)元金200万円で1年8ヶ月支払済みで現残金110万円 金利28%(3)元金200万円で支払いは3ヶ月 金利 30% (4)銀行で500万円 金利 2% 以上が私が連帯保証人になっているものです。前回質問をしたように姉は今失踪中で連絡も居場所もわかりません。支払を滞ったら連帯保証人である私に、債権者が取り立ててくると思っています。私自身の車のローンやショッピングのローンも有りとても(1)から(4)までの支払は出来ません。そこで今私自身の債務整理か民事再生を考えています。それで、債務整理や民事再生をしたら今持っているカードでのショッピング・今後のローンは出来なくなるのでしょうか?私の物は支払が遅れたりとかはありません。どなたか教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

深刻そうなので・・・。

4社合計で残債は1140万円になりますでしょうか?
高利の借入は3社とありましたがこれらは全て無担保での借入でしょうか?

債務整理とは、基本的には過剰な利息を法定金利以内に抑える交渉を貸金業者に行う事です。
良く聞く名前の貸金業者でも交渉は難航する場合があります。
通常この交渉は弁護士が行い、今後は全て弁護士があなたの代理人になります。これは、連帯になっている借り入れだけでなく、あなたの借入(カード・ローンを含む)の全てを弁護士に尋ねられます。その総額を以って毎月支払い可能な金額を割り出し各社に交渉を始めます(弁護士費用は完済後が大半)

唯一のメリットは、今まで支払った金利分も法定金利で支払った場合で再計算されますので、残債は間違いなく少なくなるでしょう。

債務整理を行うという事は、「返済はするが高い金利は払わん」という交渉を弁護士に依頼すると言う事です。その記録は各情報機関に記録されますので、新規のローンやカードの類は無くなると思ってください。

返済が困難な理由で債務整理を行うわけですから、その人にカードを持たせ続ける事は・・。
と、いう事です。

さらにご質問があれば追記下さい。
(すぐに対応できるか分かりませんが)

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。4社とも無担保での借入です。私個人のローンもすべて話さないといけないんですね・・・新規でのローンは今後7年間は出来ないと聞いてますがその後は出来るんでしょうか?今まで車とかはマイカーローンを組んでいたので、次の買い換えの時のことが心配です。今持っているカードも使えなくなるということでしょうか?私としては(1)から(4)のみの整理を考えているのですが、そのような部分的な整理も可能ですか?宜しくお願いします。

• 0

>その後は出来るんでしょうか?

7年以上経つと、
金融事故の情報履歴が消えますので、
新規のローン審査が通りやすくなります。
絶対通るとは断言できませんけど、
大丈夫のはずです。

>私としては(1)から(4)のみの整理を考えているのですが

出来ますけど、
その場合は、任意整理となり、
4社の借金を何年も掛けて、
ご自分で返済していく事になりますが、
それで宜しいのでしょうか?

チャラにするには、
自己破産しかないですよ。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。自己破産ですか、そこまではまだ考えてませんでした。また宜しくお願いします。

• 0

債務整理を行うと、最低でも7年間は、

新規のローンやキャッシングが出来なくなります。
この事については、
債務整理の種類や理由による違いはありません。

• 0