アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金のことに疎くて困っています、どうぞよろしくおねがいします。

近々家を改築しますが、その改築費をローンを組むべきかどうかで悩んでいます・・・・

持ち家にお嫁にきたので住宅ローンのことなど気にしたことが無かったのですが、ローンを組んだ場合の金利の大きさにびっくりしました(>_<)

これなら貯金で払ってしまうほうが得かなと思うのですが・・・・現金で支払った場合貯金はほとんどなくなります。そういうことは避けるべきですか?
やはり貯金はあってもローンを組むほうがいいんでしょうか?

ちなみに主人は貯金がないと思っているので(^^ゞはじめからローンを組むつもりでいます。

A 回答 (8件)

基本的に、貯金がある場合それを眠らせておいてローンを組むのはばかげています。


わざわざ金利を支払って銀行などを儲けさせる必要はありません。

ただ家計において非常時の拠出金がないというのは、これまた問題です。そこで今度消費者金融に借金する羽目になるとこれは逆に損になります。

そこで、大体生活資金の半年分、余裕があれば一年分を何時でも引き出せる定期預金などにして、残りを改築代金に回し、足りない分はローンで補うという形が一番よいと言われています。

もし月30万円の生活費であれば、180~360万円を手元に残してあとは改築代にまわすということですね。

万一あったら、、、と全額手元に置くのは損になるし、かといって手元資金0でも万一のときに困るわけですからバランスというものが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご意見ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2003/11/14 10:06

仮定の話で恐縮ですが仮定通りに行くとお考えでしたっら


考えて下さい。

ここのところ長期金利が上がって来ていますが以前歴史的な
低金利でローンが組めます。

このまま景気が回復して行けばそう遠くない将来に短期の金利も
上昇を始めます。短期金利が上がると預貯金の金利も上がります。

住宅金融公庫の様に固定金利のローンを今組むとローン金利より
預貯金の金利が高い状態になっても不思議ではありません。

公庫が今後民営化でどうなるか不透明ですが安い金利で借りて
余裕のあるお金を定期預金などの高い金利のものに預ければ
ローンを借りたままリスクの低い運用が出来ます。

過去の高い時代は1年でも6%を超えた時が何度かありました。
そこまで金利が上がるにはインフレが進行しないとありませんが
4%程度はあり得ると思います。今の条件なら2%程度の運用が
出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門的なご意見ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2003/11/21 08:59

金額だけのことを考えれば、他の方が言われているように無駄な金利を払わない方が得策だと思います。


ただ、ご主人はローンを組んでご自分でお支払いになるつもりなのですよね?
そうであれば、ご自身の貯金は黙っておいて、生活が苦しくなってきた時に繰り上げて返済するというのはどうでしょう?
男にとって住宅は特別な意味があるものなので、今はそっと見守っていく手もありかなと思います。
確かに銀行に支払う利子はもったいないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。>男にとって住宅は特別な意味・・・・。大変参考になりました。

お礼日時:2003/11/17 07:17

ローンを組まないで済むくらい現金があるのならば、ローンは組まずに現金払いが良いです。


理由は、
1)ローンを組む場合、抵当権を土地と建物に設定する必要がありますが、これにかかる登記費用は結構バカにならない金額です。ローン契約書の印紙代も万円単位です。
2)生命保険への加入を求められたり、保証会社への保証料の支払いもかかったりします。
こうしたローンにかかる諸費用が、金利以外にかかるため、いくら金利が安い時代だからといっても、諸費用込みの実質的な金利はかなり高いものだからです。

ローンを組むメリットとしては、公的金融(住宅公庫や財形など)を利用する場合、公庫基準を満たしているかどうかのチェックが入るため、欠陥住宅になる可能性が低くなるということがあります。
しかし、それだけのためにローンを組むくらいなら、建築家に工事施行の「監理」を依頼した方が良いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうメリットもあったのですか・・・知りませんでした、参考になりましたありがとうございます!

お礼日時:2003/11/14 10:11

私も以前に似たような疑問を感じていました。


「お金があるのに、何故ローンを組むの?」

うちの主人なら上手に説明してくれるかもしれませんが(金融関係の仕事なので)、私は金利だとか難しい説明はできません。
ただひとつ、自分自身が感じたことで確かだと思うことをひとつ。

『こつこつ貯めた預貯金を、崩してしまうことはとても簡単だが、またゼロから貯めることはとても難しい。
いざというときの為に預貯金という安心材料を温めておいて、自分の収入の範囲で毎月返済できる金額でローンを組むということは、賢い選択である場合が多い。』ということです。

これを主人に言うと、『銀行屋はそう言って金を貸すんだ』と言っていました。もちろん悪い意味ではありません。

結局の所は必要な金額と返済能力によると思います。
我が家の場合、改築費用は借入、車購入はキャッシュが基本です。

全額借入では毎月の返済が苦しい・預貯金をはたいてしまうのは不安というのであれば、一部を預貯金から、一部を借入でも良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。>『こつこつ貯めた預貯金を、崩してしまうことはとても簡単だが、またゼロから貯めることはとても難しい・・・・まったくそのとおりですね。参考になりました。

お礼日時:2003/11/14 10:05

基本的には、ローンを利用するより、自己資金を使ったほうが金利の面では断然有利です。



問題は、預金を全部使ってしまうと、病気など予想外の出費が発生したときに困ります。
不時の出費に備えて、ある程度の額を残して自己資金として、不足分だけローンを利用するのが一般的でしょう。

ローンの額が減れば、毎月の返済額が減りますから、それを貯金に廻していけば、貯金も少しづつ増えていきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり備えは必要ですね・・・・もう少しがんばって貯金を増やしておけばよかったのですが(-_-;)ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/14 10:02

今のローン金利は3~4%くらいですかね。

以前に比べると1/2以下にはなっているんで、高い?という事はないんだけどね。やはり、疎い?(笑)
旦那の知らない貯金があるのは問題?だけど、いまさら出すのも出し方が難しいし・・・。というわけで、
1.一旦、ローンで借りる。
2.しばらくしたら、一括で返す。(もちろん、ナイショでね。)
3.ローンを返すつもりで貯金するか、国債とかを買い溜めていく。・・・
なんて、どうでしょうか。現金があるのに、金融機関をタダ?儲けさせることはないからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやはや本当に世間知らずでお恥ずかしいです(^^ゞ参考になるご意見ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/14 10:00

もっともな疑問だと思います。


しかし、もし「貯蓄がゼロ」になってしまって「家族の誰かが病気(縁起でもない)」したとしたら「たちまち資金に困ってしまう」ことになります。
とすると、どこかで資金の工面をしなくてはいけなくなります。
高いとおっしゃる住宅ローン金利も、それ以外の理由で銀行等から借りる場合、もっと「高い金利」になります。
ただ、直ぐ「現金化出来る資産」等持っておられる場合は別だと思いますが‥
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですよね・・・・何かあったら・・と思うと思い切れませんものね。

お礼日時:2003/11/14 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!