アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚予定で夫名義のローンで悩んでいます。私の実家の土地に建てた家で所有権は私が100分の2、母が100分の3あります。現在私には収入がなく(これからパートするつもりです)
ローンの名義を私に変えるのは難しいと思い夫名義のままでローンをそのままにし、私が半分夫に家賃として振り込むことになっています。(養育費のかわりとして)
実際には私の兄にも協力してもらう(2世帯になっていて、どのみち母親分のところは兄がひきつぐので兄の支払いがなくなる、ということはないと思います)ので、私にとってもパート収入でどうにかやっていける金額で夫にとっても、新しい家に住んでも無理のない金額で本人も了承しています。名義が夫のままなんて、と皆さんに心配されるのですが、子供のことはとても考えてくれる人なので、書面にも残しますが勝手に家をどうこうする、ということは心配していません。給料日のすぐ後にローンの引き落としもありますし・・・。
お聞きしたいのは、銀行にこういったことを説明するのに私たち夫婦だけでいって、こうなりましたと言えば解決するものなのか、
司法書士さんに間に入ってもらわなくてはいけないようなものなのでしょうか?
最近似たようなことばかり何度も質問してしまって申し訳ないです。わからないことがちょこちょこでてきてしまうので・・・。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

銀行勤務者です。

返済が順調ならこのままでもいいですが、万一、旦那さんがいくら了承しyていても、転職などして返済を怠った場合、債権者である銀行にその土地建物を競売されてしまう訳ですから、とても危険な状態にあります。よく銀行に事情を話して、奥さんとお兄さんの連帯債務などしてローンの借換えを行うべきと思います。旦那さんからは別途養育費をもらい、返済の足しにすればいいのでしょ?金融円滑化法がスタートして、銀行はいろんな相談に親身にならなければならない努力義務が課せられています。別れた旦那が債務者のままでは何も相談できません。

司法書士は不動産の登記を代行する仕事ですので、金融のことを相談してもダメだと思います。あくまで債権者である銀行に相談すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

他の回答者の方にも書いたのですが、今日とりあえず銀行に相談に行きます。
金融円滑化法などあるのですね、知りませんでした。
だからといって絶対思い通りにはならないと思っていますがとりあえず、銀行に相談します。ありがとうございました。

このサイトに質問することで

全てを解決しようと思わないほうが賢明です。

ローン名義人が、その家以外の場所に住んで
ローンを払い続けるのは原則としては認められません。
別なローンに組み替える必要があります。

ただし結婚や転勤などのやむを得ない事情があれば
ほとんど認められます。

ご主人がローンを組んでいる金融機関に
電話で相談してみたらいかがですか。
『もし将来こういう状況になった場合は、どういう扱いになりますか?』
といった感じで相談してみたら。
このへんは各金融機関で微妙に対応が違うことも考えられるし
ご主人の返済状況も影響してきます。

>名義が夫のままなんて、と皆さんに心配されるのですが
>子供のことはとても考えてくれる人なので
>勝手に家をどうこうする、ということは心配していません
当然心配するでしょうね。
ローンの残債がどのくらいあって
この先何年払い続けるのかを書いてくれると
回答しやすいと思いますね。
質問者さんは、ご主人を信頼しているようですが
現実として、子供がありながら
離婚という道を選択しているわけですから
将来、法律的に有効と認められるような
対策を立てておくことは重要でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日銀行に相談してみようと思います。

詳しく書かないままですみませんでした。ちなみに残債は3400万円ほど、年数は30年ほどです。

参考になりました。