プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パートの契約時間について

現在、契約時間月80時間、週平均約4日で昨年末より勤務しています。
仕事場はシフト制で、休み希望を提出し希望を考慮された上で毎月のシフトが組まれます。

今月のシフトを提出したところ、「今月の休み希望が多い。他の人に迷惑が掛かるから、せめて契約時間80時間は働いて欲しい」と店長から言われました。

当月は、2人の子の幼稚園の行事や預け先の祖父母の負担もあり、どうしても出勤出来ない日が多く、80時間に対して63時間となってしまいます。

働き出した去年末から3月まで,3日しか働けない週があった場合,次の週は6日勤務を入れられ,無理矢理?ほぼ80時間に設定されました。

小さい子供が3人おり,週3〜4日が限度なので、という希望で入ったのに,80時間を基準とされ,予定がある為80時間を切った月は週3〜4日を無視され週5〜6日シフトを組まれます。

ここで御質問なのですが,契約時間とは何でしょうか。
店長から上記の様な話が出た場合,必ず遵守すべきものなのでしょうか。
もし,契約時間を遵守しなかった場合,店長から解雇される可能性はあるのでしょうか。

確かにご迷惑をお掛けしているのは事実なのですが,自分自身も預け先の父母も負担が掛かっており,体力的にも精神的にも辛いです。

辞めたら良いだけの話かもしれませんが,金銭的な事情から働かざるを得ない状況です。

勉強不足で申し訳ないのですが、ご教示下さいましたら幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

月80時間、週4日勤務というのが、実際にやってみたら、子育てしながら働くには無理があったということなんでしょう。

職場は人手が足りないから、契約通り出てくれないと困るということでしょう。

店長とこの状況を相談してみる必要があると思います。
もう少し勤務時間を減らして続けることができるか、もしそれが認められないのであれば、この仕事はやめて、勤務時間の少ない仕事に転職するべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

夜分遅くに失礼いたしますm(_ _)m
御丁寧にありがとうございます。

お恥ずかしながら仰る通りです。

幼稚園等の行事や今年度は特に下の子の入園も重なり,4月から5月はどうしても契約時間より少なくなってしまいます。

職場自体は,予算の関係で人員も増やせない状態みたいです。
でも,実際勤務してみて分かったのですが,明らかに人員が足りておらずいつもクタクタになって帰宅し,家事にも手が回らなくなってきた状態です。

店長からシフトについて言われた時,とても刺々しく不快に感じました。
確かにご迷惑を掛けているのは事実です。
申し訳ないと心底思うのですが,ただ言い方もあると思うのです。。。

勤務中も「主婦だから何でも分かるよね、こんな事ぐらい出来るよね」と言われたり、一つ一つの言葉を鵜呑みにしてると本当に病んでしまいそうなので,気にしないようにはしているのですが(-。-;

勤務時間について減らしてもらえるよう,再度交渉してみます。
何れにせよ,職場環境があまり良くない為長くは働けないと感じているので,並行して新たに職を見つけたいと思います。

長々と失礼致しました。
ありがとうございました(*^^*)

大変ですね、同情します。

日本はまだまだ外国(フランスだったかな)の様に、子育てしながら働くという環境じゃないらね、政治家の責任です。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
夜分遅くの御返信となり申し訳ありませんm(_ _)m

子育てをしながら実際勤務してみて,預け先も含めて働きづらさを実感しております。

預け先に関しましても,私の町は田舎の為町内に幼保一体型の保育園が1つしかありません。途中入園は断られますし,病児保育の施設は付近に全くありません。

職場に関しましても,ワンオペで回さなければいけない時間もありますし(大型ショッピングモール内の店舗で勤務しております)
子供が病気になって行けなくなった場合,どうすれば良いのか分からない状態です。

また,電話での問い合わせもワンオペ状態なので基本的に出るなとも言われました。幼稚園から呼び出しの電話が無いかといつもヒヤヒヤしています。。

ちょっと話しが逸脱してしまいましたが,子育て中の働き方云々だけでなく,何だか職場環境自体もおかしいのではないかと考え始めるようになってきました。

(面接時には人員が少ない等そのような説明は一切なく,勤務して始めて分かりました)

何とか子育て中の主婦でも働きやすい環境を整備して頂きたいものです。。

長々と失礼致しました。

>契約時間月80時間、週平均約4日で昨年末より勤務しています。

冒頭で自分で契約内容を書いてますよね?

月80時間だけが基準じゃないでしょ?

平均4日も基準でしょ?

先週3日しか出勤出来なければ、今週5日出勤して「平均4日」になるんじゃないの?

働くって「労働力を提供する義務」もありますからね。
雇用契約ってそういうもんですよ。

>ここで御質問なのですが,契約時間とは何でしょうか。

こんな質問する?

答えは、契約上の義務です。
貴女は80時間(週平均4日)、労働力を提供すると約束した。
会社(お店)は貴女に80時間(週平均4日)分の給与確保の約束をした。

契約ってそういうもんです。

シフト制ですから毎月前後する誤差はあるでしょうが、双方が取決めの80時間に近づけるように努力する義務があると思います。

ただ、臨機応変に事情に応じて考慮(配慮)はあるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答に感謝致します。

また,知識不足により愚問を呈してしまい申し訳ありません。

店長から不快な言われ方をしたもので。
契約時間は,極端な話ですが,法的に強制力があるものなのか疑問を感じた次第です。

また,先日今年度は予算が厳しいから今までのように80時間は入れないよ。と言われておりましたので,私も最近体力的、精神的に限界を感じており,家事等により睡眠時間もほぼ取れない状態が続いておりますので,それを加味して設定しました。

面接時にも小さな子供が3人おり,育児の合間に週4日までなら勤務出来ます。とお伝えしました。

実際勤務して分かったのですが,ワンオペの時間もあるような職場ですし,子育て中(特に小さな子供がいる)の主婦には向かない職場なんだと痛感しております。

御丁寧に御回答下さいましてありがとうございました。

月に80時間未満でも何も言われなかったのはお店が繁忙期ではなかったから。

今月は、繁忙期だから、契約時間以上は働いて欲しいと言われるのだと思いますよ。

無理なものは無理なのですから、申し訳ないけど63時間以上は出れないと断ってもいいと思います。
ただ、今後の繁忙期に備えて、お店の都合に合わせられなくてすみませんみたいなことを一言言った方がいいかもしれませんね
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます!

ご迷惑をお掛けするので勿論丁寧に謝ります。
ただ,言われ方について,店長からとても嫌な言い方をされましたので。。。
契約時間についてそこまで強制力があるものなのかと疑問を持ちました。

子供の行事等でどうしてもお休みせざるを得ない場合が出てくると,面接時にもお伝えしていたので。。。

その他にも実際働いてみて,子供がいては働く事が難しい職場なんだと感じております。

ありがとうございました!