アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は子供の参観や行事などで学校に行くのがとても苦手です。もともと対人恐怖症もあり、ママ友とも付き合いも苦手でいつも一人です。子供のため!と言い聞かせ、何とか参加していますが、緊張しすぎて顔がこわばってしまいます。少しでもリラックスして参加出来る方法があれば教えて頂きたいです。

A 回答 (5件)

子供の為って強く思うから負担になるんですよ。


大きく深呼吸してみてください。
子供の為ではなく自分の為に行くんですよぉ~。
目を閉じて子供の学校での様子を想像してみてください。
想像ではなく実際に見たくないですか?
どんな授業をしているのか。
その時の子供の姿や表情はどうなんだろう
常に想像するしかないんだもの。
実際にじかに見て聞いてをしてみたくなりませんか?
親同士がお話しする事なんて挨拶だけでいいんだもの。
我が子の姿を見る事が出来るチャンスを逃したくないじゃない。
その為だけに行くんです。
な~んにも怖い事なんてないよ。
見聞きする為に行くだけですもん。
親同士には笑顔で挨拶が出来ればそれだけでいいんですから。
    • good
    • 0

何歳のお子さんか分からないけど、学年と共に来ない人は多いよ。

    • good
    • 0

大事なことは、座るときに腰を立てて座ってください。


そうすると、お腹に空気がたくさん入るので、
緊張しづらいです。
腹式呼吸もしやすいです。
腹式呼吸は、口から息を吐いていって、吐き出せなくなったら、吸うようにします。
これを繰り返していると、たくさんの酸素を吸い込めるので
緊張しにくなります。そして、自分ばかりを見つめないこと。
緊張しやすい人は、人の話を聞かないで自分ばかり見つめています。
自己中だということもできます。
だからこそ、尚更緊張するのです。
人の話に耳を傾け、関心を持ちましょう。
そのことで、緊張も和らいできますから。
どうしてもひどかったら、医者に行くと緊張を和らげる薬をくれます。
それを一粒飲むと、人前でも話できるようになります。
早く治るといいですね。
    • good
    • 0

教員です。



あまり無理されない方が良いかと。学校で「絶対出席すべき行事」は、個人懇談だけですから。
    • good
    • 0

人間に対する恐怖心という名の負の感情を抑制するのです。


要は貴方自身を客観的に他人事のように眺めるといった捉え方をするんです。
つまんないテレビをぼーっと眺めるといったイメージですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!