アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鬱病です。参観日でいつもポツンと1人になってしまいます。自分から話しかけても何となく話も
弾まず、落ち込みます。学校の行事に行くと
何日かは引きずって気持ちがモヤモヤします。
出来たら行きたくないです。
自分の子供は障害があり、周りの子の差を
嫌でも感じます。

やっぱり参観日は行かないといけないですよね。
何か気持ちが軽くなる考え方とかありますか?
同じ様に行きたくない方はいらっしゃいますか?
こんな自分が情けないです。

A 回答 (8件)

あなたは人と比較しているね。


自分の子供のこともあなた自身のことも。
参観日は別に行かなくてもいいです。
私は教員ですが、別に来ない人もいますので。
うつ病ということですが、あなたも子供のころから
比較されて育ったのではないですか。
そのことで、あなたもつらい思いをしたことでしょう。
そんなつらさを知っているあなたなら、子供のためにも
他の子と比較しないで、自分の子供を
大事にしましょう。
参観に行くことがつらいなら、そんなあなたの気持ちを大事にして
休むようにしましょう。
もうあなたは自分の気持ちを優先していいのです。
人と比較しないで、自分の気持ちを優先していいのです。
あなたが自分自身や子供に優しくすることは、あなたを救うことにつながるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は昔から人に必要とされたいと思っていたのだと思います。子供に障害があると分かった時も
普通が良かったと心から思いました。
他の子と比べてしまうなんて本当、親が一番しちゃいけないですよね。
休んで良いって言葉に涙が出ます。
無理せずぼちぼちやります。ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/19 09:15

参観日は、保護者とおしゃべりする場所ではないです。


自分の子供の授業を受けている様子を観に行く場所ですから、自分の子供だけを見ていればいいし、他の子供と比較してはいけません。

私の子供も障害がありましたが、無理して他の保護者と話すこともないので、いつも一人でしたよ

案外、一人で観に来ている親御さんはいるので、仕事の合間とか、兄弟姉妹のクラスを行き来している人もいますから、群れておしゃべりしている人は、少数ですね
それに、親のおしゃべりの声で、授業の声が聞こえなくて、うちの学校はおしゃべり禁止、話さない人だけ教室で観るというルールがありましたね

私は、いつも一人でしたし、一人で来ている人とおしゃべりしていたりしますよ

障害がなくても、お子さんのことが心配な親は、よく見かけるので顔なじみになったりしますよ

お子さんの顔も名前も学年も知らないけど、顔なじみです
そんな人が数人できましたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうルールがあるのは良いですね。
羨ましいです。
障害があるとそれだけで一線引かれてる気になってしまったので、余計に寂しくなっちゃってました。

子供だけ見てれる様に頑張りたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/18 22:44

うちもポツンしてたわ。


行きたくなかったわ。
面倒臭いしママ友いないし、ママ同士のお喋りもぶっちゃけくだらない内容だったりするので、内心くだらねーと思いつつ、でも寂しい、つまんないとかいう気持ちもあり…
でも馴染めないし…
なんだかなぁ~~と思ったりもして…

んで、ま、一匹狼でいっかー!!
堂々としてよっと!
悩んだってしょーがないし、悩むだけ無駄だわ~~
と、開き直りました(笑)

開き直ったらちょっと楽になりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそう考えると気持ちが楽になるかもしれないですよね。無理矢理、話しかけて気疲れしたり
冷たくされても傷つくだけだし…
わたしも堂々としていたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/18 22:40

別に人と話しする必要ないですよ。


 私は地元を離れていますので、基本的に学校に知り合いはいません。
 話しません。
 懇談会も出ますが発言はしません。
 カワイイ我が子の成長を見るだけです。

 それ意外の目的は何もありません。
 障害をお持ちなら、特別学級ではないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

支援学級なんですが、算数と国語だけ支援学級に
行ってます。だいたいは普通級での授業で
参観します。
もっと子供だけを見てやれる様に頑張りたいです。
優しいお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/18 22:37

参観日は保護者同士交流されている方も多いと思いますが、本来の意味は…


子どもの学校生活の様子を保護者が見るという事ではないでしょうか?
そもそもの目的、ねらいを考えてみて下さいね。
我が子の学校生活を見れる機会は参観や保護者も見学出来る運動会など、特別な行事だけですよね。
保護者同士のお喋りや交流の場ではないと思います。
お子さんに障害があると恥ずかしいですか?
差があると嫌なんですか?
あなたが命をかけて生み、一生懸命育ててるお子さんですよね?
何も恥ずかしい事でもないですし、障害がある、ないに関わらず、1人の人間であり個々の成長過程や成長はそれぞれですよ。
どんな子どもでも可愛い子どもではないですか?
どんなに差があってもお子さんは大好きなお母さんに自分の姿を見ていて欲しいと思っていると思いますよ。
いつもいつでもずっと見守っていて欲しいと思っていると思います。
人の子どもと比べられるのはお子さんが一番悲しい事だと思います。
あなたが誰かと比べられたらどんな気持ちになりますか?
あなたはあなたですし、お子さんはお子さん。
誰しもが唯一無二の存在ですよ。
参観は保護者の仲良し会の為にあるものではないです。
人は人。
なにを言われても気にする事はないですし、交流がなくてもお子さんの成長や学校生活に何の支障もないですからね。
しっかりお子さんの頑張っている姿、成長を見てあげて欲しいな…と思います。
お母さんが見に来てくれていると分かると、子どもって凄く凄く嬉しいんですよ。
そんなお子さんの心、気持ちを大切に、一番に考えて欲しいな…と思います。
あなた自身鬱との事で色々と気にされたり、安定しないと思いますが、お子さんにとってはお母さんが鬱でもどんなお母さんでも…
世界にたった1人の大好きなお母さんですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

読んでいて涙が出ました。
結局は自分が1番可愛いんだなって反省してます。
障害がある事を恥ずかしく思う自分も嫌いです。
もっと子供だけ見ていられる親になりたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/18 22:34

無理矢理話そうとすると余計ストレスだから誰とも話さない人で通せばいいかと

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。本当ストレスたまりますよね。

お礼日時:2022/11/18 22:28

参観日に、他の親は来ているのに、私の親は来ていない・・・


そんなことが有ると、子供には辛いですよ。
参観日は、親子双方にとっての行事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。それは重々承知してます。
行きたくないけど、頑張って行ってます。
子供の為にと思って。行くと鬱っぽくなるので
何か良い方法がないかなと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/18 22:04

行きたくないですね


行って誰とも話さなければいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行きたくない方がいてホッとします。
誰とも話さない方が良いですかね。
それはそれでまた寂しくて落ち込みそうです。
面倒くさい奴です。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/18 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!