プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です!
龍谷大学と佛教大学の心理学部ならどちらが総合的に見て良いですか?

A 回答 (3件)

哲学や心理学と言うのは基本的にドイツ~アメリカで発達してます。

日本が欧米と比べると大きく遅れてる分野です。
だからいまの教授階級では、
英語文献をたくさん読んだり、欧米の大学院に留学するのは必須でした。 
当然そう言うのが得意なのは都市部の大学、クリスチャン系の大学です。

つまり未だに哲学や心理学で強いのは、都市部のクリスチャン大学で、地方国立大学や仏教系の大学は強くないですよ。
だからなぜその二択なのかはほんとに不思議です。
    • 0

龍谷かなあ。

佛教大学は陸上や教育、心理は強いけどあまりよい印象はないね。
まずかなりへんぴなとこにあるよね。場所がよくないよね。
加えてサポートがどうなんかなあ?とおもうよ。

龍谷がすごくよいとは思わないけど心理系で同程度の偏差値なら甲南や神戸女学院のほうがレベルが高いように思う。

調べりゃこんなんすぐ出るけど、臨床心理士試験の合格率は、京都なら偏差値が低いはずの文教が8割の合格で高い方の佛教が67%だから佛教は教職員のやる気とか、
学生の雰囲気がよくないのではないか?と推測できる。
私立でもたいてい9割越えてるから佛教は放置プレイなのか、対応がよほど酷いのではないか。

もちろん同立のほうがよいわけだけど、それらが駄目な人が大半として、
偏差値のわりに実績が?なとこは、
学内の雰囲気はよくないと踏んだほうがいいかもよ。

女子大のほうが学費が高いけど、同偏差値なら中退率は低いし、こういう資格の合格率や就職率は高いよ。
総合大学でも、同じレベルなら新設大学の方がサポート充実してることが多いし(そうじゃなきゃつぶれるこらね、必死にやるわけ)、
周りの学生もやる気のある人が多い。

もうちょい自分で調べたら?各種ランキングなんかたくさんあるよ。
    • 0

龍谷

• 0