プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急お願いします。
a,bは実数とする、三次方程式X3乗-3X2乗+aX+b=0が1+iを解にもつとき、定数a,bの値を求めよ。またほかの解を求めよ。

という問題なのですが、私の計算があってるかみてもらえると嬉しいです。

「至急お願いします。 a,bは実数とする、」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • すみません間違えました。

    問題のX3乗-3X2乗〜…ではなく
    X3乗+X2乗+aX+b=0
    です。
    すみません。

      補足日時:2019/04/16 21:31

A 回答 (3件)

あってます

    • good
    • 0

ANo.1です。



計算ミスがありましたので、訂正します。

x^3 + x^2 + ax + b=0であれば、

(1+i)^3 + (1+i)^2 + a(1+i) + b=0
(-2+2i) + 2i + (a+ai) + b=0
(a+b-2)+(a+4)i=0

a, bは実数より、
a=-4, b=6

3次方程式の解は、
x^3 + x^2 - 4x + 6=0
(x+3)(x^2 - 2x + 2)=0
(x-1)(x-(1-i))(x-(1+i))=0
x=-3, 1+i, 1-i
    • good
    • 0

x^3 + x^2 + ax + b=0であれば、



(1+i)^3 + (1+i)^2 + a(1+i) + b=0
(2-2i) + 2i + (a+ai) + b=0
(a+b+2)+ai=0

a, bは実数より、
a=0, b=-2
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!