アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

募金したことある方、いらっしゃいますか?

色んな募金方法がありますが、どの様な形で、募金なさったでしょうか?

例えば、レジ横の募金箱に入れる、街中の、義援金呼び掛けに立ち寄る、電話での募金、など、ありますよね。

私は募金した事は無いのですが、昔に街中のある支援活動の高校生たちに囲まれた事があり、恐怖を感じました。

自身も車椅子なので、「助け合い」の精神を求められたのかもしれませんが・・・。

少し愚痴が入ってしまいましたが、どのような方法で、募金なさったか、回答頂ければ幸いです。

A 回答 (12件中1~10件)

後、


昨年末に 投資会社の、
口座ポイントで、
ド定番の ユニセフ等々にも、
募金しましたよ。
    • good
    • 1

・コンビニなどのレジ脇に設置された募金箱


・レシートを募金したい対象となる施設の箱に入れることで募金になるスーパーがあるのでそこを利用
・このサイトのようにポイント溜まるところでは、そのポイントの交換先として募金もあり
・職場で義援金の持ちかけがあったので協力

ってなとこですね。
基本的には街頭に人が立って呼びかけてるようなのは協力しないことにしてます。
うるさいの嫌いなんで。

最近では故郷で大きな災害があったので、このサイトや他のサイトで貯めてたポイントをごっそりと義援金に回しました。
得てしてポイントサイトで交換できる品物って私のセンスに合わないというか高級すぎるというか、そんななんで持て余し気味だったのでかなり溜まってました。
    • good
    • 0

私は 直近では、


此方で 寄付しましたよ。


https://otera-oyatsu.club/donation/offer/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/19 12:25

友人ですが、ベトナムの女の子に


奨学金を出しているのがおります。
毎月4500円だそうですが、ベトナムでは
それなりの金額になるとのことです。

知り合いの女性ですが、TVやネットで
みた傷害のある人に、10万単位で募金しているひとが
おります。

詐欺かもしれないから慎重にとアドバイスした
のですが、どうやら大丈夫みたいです。

それは郵便局で送付しています。
    • good
    • 0

いやー、テレビで見たけど、言うほどエロいと思わなかったし、予想の何百倍の人が見たので、それなりに効果はあったと思うので、そんなに目くじら立てなくてもと思っているのですが。


あとあなたが遭遇した支援活動の高校生は怪しいですよね。
そういうときは大声で助けを呼びましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/17 14:31

早速お礼を頂き、ありがとうございます。


>なんだか気恥ずかしくて
そう、赤い羽根の場合は募金したのに街中のあちこちで立っていると、“もうやったんだけどなぁー”と思いながら通り過ぎます。
金額よりも、そういう気恥かしさがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度の回答、ありがとうございます(^-^)

そうですよね、あちこちに立ってるので、そのお気持ちもわかります(^^;

お礼日時:2019/04/17 12:29

Tポイントやクレジットカードで溜まったポイントを募金しています。



https://donation.yahoo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/17 12:25

コンビニの募金箱

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/17 11:25

赤い羽根は街頭募金ですね。


救世軍の社会鍋も街頭募金でした。

胡散臭い街頭募金もありますから、昔からあるものでないと街頭募金はしませんね。

今はほとんどネットです。
主旨などもシッカリ確認できますから良いです。
UNICEFとか赤十字とか被災地の義援金とかですね。
クレジットカードです。

キリスト教徒ではありませんが、パリのノートルダム寺院の被災に対する募金はするつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

インターネット募金ですか。
確かに、おっしゃる通り、趣旨がしっかり確認できて安心ですよね。

お礼日時:2019/04/17 12:32

小学生が、年末の助け合い共同募金をしていたので、募金しようとしてかがんだら、傘と一緒に持っていたコーヒーを自分のワイシャツにこぼしてしまいました。

出張先だったので、ワイシャツ買い直して、散々でした。
あと、宮城県に義援金を100万円送ったのですが、あとで壇蜜のPR動画に義援金の一部が使われ、県議会で問題になっていました。
この場を借りて、「別にいいよ」と言いたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大変な目に合われたのですね。
心中お察しします。

それにしても、壇蜜のPR動画って、義援金の意味ないですよね。

頂いた側に対して、失礼極まりないですね。
けしからんです!

お礼日時:2019/04/17 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!