アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

興味無さげとは何ですか、反対は「興味津々」ですか

A 回答 (8件)

興味なさげとは、そのことに対して全然、関心を示してくれないということです。

対義語は、興味津津です。
    • good
    • 1

興味ない風に装う。

    • good
    • 0

興味が無いように見えること。


興味無さげ⇔興味有りげ

「興味津々」の対義語は「興味索然」ですが、個人的には「無関心」でも良いかなという気が。
    • good
    • 0

「興味がなさそう」の意味。

対応するのは、「興味ありげ」。
    • good
    • 1

「興味無さげ」は、「関心がなさそうに見える」


なので、反対は、「関心がありそうに見える」
    • good
    • 0

> 興味無さげとは何ですか、


興味がないだろう、という推定の結果です。
反対語は、「興味があるようだ」になります。
「興味津々」は、また別な意味になります。
    • good
    • 0

「げ」は様子、という意味。

興味が無さそうに見える様子のことです。なので、これは興味が無さそうな様子をしている当人Xが言うことはなくて、それを見ている他者YがXの様子から受ける印象を指す言葉です。
「興味津々」は興味を持っている当人Xが自分の気持ちを言うのにも使えるから、「反対」にはなってないですね。
    • good
    • 0

仰せの通りです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!