アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝ご飯、昼ご飯はしっかり食べ、夕食時だけ炭水化物を抜く(おかずは普通に食べる)を続けていくor習慣化してしまうのは、無理な食事制限には入りませんよね?間食をする事も多いのですが…。

A 回答 (6件)

炭水化物抜きの食事は

ダイエットに非常に効果があるそうですね。
肥満大国アメリカで、どこぞの学者が実験した結果だそうで。
栄養学的にも、野菜や海産物など、バランスよく食べていれば問題ないそうなので、毎食炭水化物抜きにしてみてはどうですか?
あと、おかずのみで食べるので味付けが自然と薄味になり、塩分の摂取抑えられるそうです。
間食は
甘いものや脂肪分を多く含むものではないこと
直前の食事が胃の中に残っていないこと
により、食事を細かく分けて食べていることになり、
身体が脂肪を蓄える必要性を感じなくなるので、
効果的です。
    • 0

朝ごはん(米飯?)・昼ごはん(米飯?)はしっかり食べる?

夕食の炭水化物(パン・パスタ・米飯類)は食べないって、目的は何のためですか?

>無理な食事制限には入りませんよね?間食をする事も多いのですが…。

無理な食事制限ではないでしょうが、
間食が、夕食の炭水化物に相当するぐらいのカロリーですか?

お茶碗一杯のご飯は160もなく、満足感もありますが、間食の160はどうでしょうか?

それに、間食の回数もあります。

口腔衛生を考えると、歯磨きしないわけだし、
基本的には、あまりお勧めできる案とも思えません。

間食したときに、ご飯を省くというなら、うなずけますけど。
    • 0

あらゆるダイエットが出尽くした感がありますが、残念ながら挫折する方のほうが多いみたいですね。

出来れば、しっかりとしたサポートのもと 
正しき運動をして筋肉量のアップを図らなくては、またリバウンドの嵐ですよ。

アメリカ人のダイエット法は、明らかにものぐさの塊。ちゃんと鍛えて汗をかくと、精神的にも大変効果があります。

きつい、面倒くさい が今の体型を生んだ と思いましょう。有酸素運動だけではまず痩せませんし、ウォーキングと散歩を一緒にしてるオバちゃんもいますね。本来は全くの別物なのですが。

特に女性は 無理なダイエットをしたばっかりに月経不順を起こしたり、骨ももろくなってしまうだけでなく、鬱に入ってしまったりとメンタル面での影響も大きいので気をつけて。

それと、果物に含まれる果糖は 非常にエネルギーとしては高いので、これを食べるなら米の方がいいです。
    • 0

炭水化物を控える、なら分かりますが完全カットはどうかと・・・というか無理です。

炭水化物というと、殆どの人が主食である米やパスタ、パンなどを考えますが、野菜にも肉にも調味料にも炭水化物は含まれています。糖質も炭水化物です。果物は水分と炭水化物の塊ですね。

痩せたければ間食はどんどん積極的に。というかまとまった食事を摂るよりも、3時間おきにちょこっとずつバランスの良い食事を細かく摂ることがコツです。
    • 0

具体的にどういう食事内容になるかで、変わってきます。

朝・昼をしっかり取り、夜は軽くする、こと自体に問題はありませんが、間食は余計です。全体としての栄養バランス (食物の種類等) がわからない限り、適切な食生活なのか、不適切なものか、の判断は、専門家ですらできません。

量の問題ではなく、全体のバランスが取れているかどうかで、無理かどうか (体にとっていいか悪いか) が判断できます。少なくとも一週間、可能であれば一ヶ月の食事内容 (間食含む) の記録をとって、地域保健所でやっている、栄養相談にでも行って下さい。難しい記録はいりません、ご飯茶碗一杯、豆腐入り味噌汁一杯、程度の記録で十分です。

正確な判断、適切なアドバイスが得られます。
    • 0

私も炭水化物抜きダイエットやってます。

夕食時はおかずのみです。
まったく問題なく続いているし、減量後の体重を維持できています。
食事の内容をなるべくバランスよくするように心掛けた方がいいと思います。よく噛むことも大事です。
間食にはプレーンヨーグルトをおすすめします。
    • 0