プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幽霊って昔は宗教の教えとしての一面ありましたが、昨今では【未確認現象】って意味合いになったとおもいませんか?

最近はカメラ持ち歩いて撮影しながら歩くから鮮明な幽霊撮影されていて興味深い物もあるね。

もちろん明らかな作り物もあり、苦労ただろうけどその努力なんか違うよね!と突っ込みたくなるけどさ。

質問者からの補足コメント

  • 苦労ただ→苦労あった

      補足日時:2019/04/20 08:04

A 回答 (10件)

半物質生命体(>_<)か

    • good
    • 1
この回答へのお礼

恐ろしい!
もしそれを誰かが作ったら地球のパワーバランスは変わる。

お礼日時:2019/04/20 11:55

昔っていうけど、釈迦は霊魂不説といって「霊を論じない」というのが本来の仏教の立場です。

霊の存在を考えること自体に意味が無いと説かれています。

まあ、土着の信仰として祖霊の存在が仏教と習合したという面はあります。
古くからあるのはこの祖霊信仰で、霊現象については習合後の仏教でも扱っていません。
一方、自然信仰や祖霊信仰から、日本霊異記のような説話集、稲生物怪録のような怪異譚集、百物語のような怪談集が流通していたし、能や歌舞伎、落語の怪談物が上映されてきました。どちらかというと幽霊は庶民の娯楽だったのです。

で、最近、というか中岡俊哉氏が1974年に「恐怖の心霊写真集」を刊行したことで、霊が可視化されました。心霊ビデオもその流れです。で、可視されしている以上、目には見えないけど印画紙の感光材を感光させる霊がいるのかというのが科学的議論として提起されました、それはビデオになっても同じです。
庶民の娯楽という点では変わっていませんね。
    • good
    • 1

幽霊って昔は宗教の教えとしての一面ありましたが、昨今では


【未確認現象】って意味合いになったとおもいませんか?
 ↑
脳が作り出す幻覚、という意味合いが強くなっていると
思います。

米国や日本の実験で、脳に特殊な電磁波を当てることに
より同じ現象が発生することが確認されています。

心霊スポットなども、自然発生している電磁波の
偏在で説明可能だと言われています。
    • good
    • 1

それは世の流れではないかな。


精霊信仰→宗教→科学信仰
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんでもかんでも科学で解明できるとかは思ってないけどね。

お礼日時:2019/04/20 10:59

うちの父が昔、夏場にひんやり涼しくて気持ちいいから、お寺のお墓とお墓の間に寝転がって涼んでたら、向こうから人が来たんで立ち上がったら、その向こうから来た二人が悲鳴あげてえらいスピードで逃げてった、って話をよくしてました。


きっとその時、上下白の制服着てたから、幽霊と間違えられたって。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは…怖い❗

お礼日時:2019/04/20 10:56

江戸時代の後半頃に円山応挙が書いたのが始まりでしょ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

古事記や日本書紀にも今で言う所の(幽霊?)みたな記述あるみたい。

お礼日時:2019/04/20 10:55

( ̄~ ̄;)


偽物や本物の判別を
個人で出来るなら

世間の風鳥は気にならないのでは
ないかな?

宗教での教えであるなら
現在も
その宗教では
教義として、教えられてるし

オカルトブームなどと
言われたころは
心霊現象なんてな
感じだったとおもいますね

この頃は、未確認現象って
呼び方が、無難なだけでは
ないでしょうか?


てか、本物って
観たことあるんでしょうか?

めっちゃ気になる!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あれ?幽霊?みたいなポイのは何回もあるけど、まぁどうでも良いや!って思ってます。

ビックリはしますけどね。

お礼日時:2019/04/20 10:52

昔は地震が起こると、神が怒って大地を揺らした みたいに言ってたようですが今では海底プレートのズレで起こると解明されましたよね


それと同じで不思議な現象は科学によって解明されてきた歴史があるので 幽霊と騒がれるものも将来明らかになるかもしれないですね
解明される日が楽しみです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

霊に(首絞められた)と言っている奴もいるが、物理的な力を使える物が瞬間移動できたら怖いと言うより凄いよね。

お礼日時:2019/04/20 10:48

X線みたいな見えないエネルギー体という仮定だったから、フィルムカメラに写る理論はわかるんですけど、


デジカメに写れる幽霊って、表現方法を現代技術にシフトしてくるんですから生者よりハイテクですよね。

昨今では、個人的な信仰の嗜好共有品になっている気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

幽霊もアップデートしますよね(笑)

お礼日時:2019/04/20 10:42

何の論理的根拠も、科学的裏付けも道理もない


霊とか超常現象とか言って騒ぐのは
宗教のイロハも分からない無知無学無能が多い

世の中には不思議な事があふれています
エセ教祖や霊媒師や占い師には
ちょうど良いの商売道具です

猿回しのサルにならないよう
気を付けましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無邪気に(怖いね)で終わるくらいがちょうどいいね。

お礼日時:2019/04/20 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!