アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害者枠での雇用のことで、質問です。

精神障害者3級のため、障害者枠で就労しました。

今までは、派遣社員として働いていましたが、最近、精神状態が悪くなり、ハローワークから紹介されて、今の会社で働いています。

欠勤、遅刻、早退は1度もありません。
事務職ですが、今まで1度も注意を受けたことはありません。
もちろん、ミスをした時は、謝罪し、今後に生かせるよう、頑張っています。

そのような状態で、簡単に解雇されることはあるのでしょうか?

ちなみに、パートタイマーです。 

是非、教えて下さい!

A 回答 (3件)

…解雇というか、雇用契約の終了にともなって退職ということはあるかもしれない。

非正規雇用(パートや派遣、業務請負、個人事業主)などは、雇用の調整弁とも言われている関係上、数減らしで、解雇予告される場合がないとは言えない。
なお、障害者雇用枠内の採用とのことなので、普通は解雇はないと思いますよ。

勤務成績が良好ですからね。
    • 0

私の場合ですが、障害者雇用が初めての会社に入った時、私は注意もされていませんでしたが、問題があったようですが、相手はそれを言えずに言われないまま解雇されそうになったことはあります。

支援センターの方が間に、入っていたので解雇されないで済みました。

相手も言えばいいですが、勝手に誤解しいったら精神がおかしくなるじゃないか思って言えなかったとか言っていました。相手も障害者と働くのが初めてだったようですから。

それ以降は、問題があればちゃんと普通に注意して、指導してくれるようになりましたし、ちゃん問題があることを言ってくれることで、私も気づくことができたし、直す努力もできました。

それから、誤解も解かれてうまくいくようになりました。

誤解によって解雇されてしまうこともあります。

本当に、そういう誤解でトラブルになることはありました。
    • 0
この回答へのお礼

メッセージ、ありがとうございます!精神疾患の障害者枠は、色々と大変です。会社も私もお互い、探り合いなのでしょう。クビになるまで、頑張ってみます。

そんなに頑張ってるんだから会社は解雇しないですよ。

何で解雇されると思うのかな?障害者とか皆んな頑張ってるんだから自信持って下さい。せっかく頑張ってるのに障害が有る方が不安になりますよ。皆んな同じ人間なんだから。応援させて下さい。頑張って。
    • 0
この回答へのお礼

温かいコメントをどうもありがとうございます!精神的な障害を持っていると、何となく引け目を感じてしまって。。。でも、みんなと同じ人間だと思って、頑張ります!本当にありがとうございました( ^o^)ノ