プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふと思ったんですが、

いかの耳を「エンペラ」と呼ぶのは、
どういうところから来ているんでしょうか?

外国語由来とかでしょうか?
--

A 回答 (2件)

こんばんは。



ホントかどうかは知りませんが・・

形がナポレオンの帽子に似ているからだそうです。

ナポレオン → 皇帝 → エンペラー、ということですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

並行して、自分でも少し調べてみてたんですが、

日本語で、薄い平べったいものを "ぺら" と言いますし、
すっぽんの甲羅のふちの部分も、"えんぺら" と呼ばれるようで、
その辺からすると、
外国語由来というよりは、単に
 「ふちに付いているぺら」
というようなことかなと思っているところです。

ご説明いただいた
 「ナポレオン(エンペラー)の帽子の形」
というのも面白い説ですが、
出典についてはお聞きできていませんのでなんですが、
どうも "付会" というか、
後でこじつけた話かなと思っているところです。
--

お礼日時:2004/12/03 11:51

#1の方のおっしゃる通りです。



ナポレオンの帽子が由来です。

でもイカにもアオリイカの様なミミの形もあるのにね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

今のところ、#1 の方でご報告した風に考えております。
--

お礼日時:2004/12/03 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!