プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうぞよろしくお願いします。


料理酒は材料の臭みを除去したり、味付け香り付けの役目をしたりすると思うのですが、
ブランデーは料理酒としての働きは出来るものでしょうか。
今日買った某VSOPが美味しくなくてこれ以上飲む気がしないので、料理酒に使おうかと思っています。
2000円もしたのでもったいないのですが、他の用途が見つからず。

また、
もしブランデーの飲用以外での活用法をご存じでいたら教えてください。

A 回答 (6件)

洋食系(肉類)の料理ならブランデーで代用(と言うかブランデーの方が良い)出来るが 和食系料理ならブランデーの匂いがキツく残り 逆効果になります・・



他の用途としてでは無く ブランデーのアルコールを飛ばし(沸点まで沸かし火を点けて消えると飛びます)それに甘味を加えてゼラチンを入れ 果実と一緒に固めると美味しいデザートになりますよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
デザートは試してみたいと思います。

お礼日時:2014/09/21 23:03

バニラアイスにブランデーをかけると美味しいですよ。


お気に入りは「爽」です。
シャリっとした細かい氷とのバランスが絶妙です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バニラアイス+ブランデー、なんか美味しそうですね。
お勧めの銘柄で試してみます。

お礼日時:2014/09/21 23:18

肉料理なんかでフランべする時に使えばいいと思います。


(使っても量はしれてますけど)

ただしワインと違ってアルコール度数が高いから
(入れすぎると)ものすごい炎になります。

そこだけ注意ですね。

フランべ以外の活用法は他回答を参照してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
フランベ初めてやってみました。
ちょっと入れ過ぎたのか、炎を見たときは軽くびびりました。
換気扇周りとキッチンはフランベが大丈夫な仕様ですが、
気を付けながらやっていきたいと思います。

お礼日時:2014/09/21 23:15

こちらにブランデーを使ったレシピがあります。


http://erecipe.woman.excite.co.jp/features/chubo/


バニラアイスに、ブランデー掛けても美味しいですよ。
フルーツを刻んで混ぜてもいいようです。
http://www.suntory.co.jp/brandy/arrange/05.html

飲用でもいいなら、コーヒーやホットミルクに少量混ぜるのもいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
アイスにかけるのは簡単でいいですね。
なんか美味しそうです。試してみます。

お礼日時:2014/09/21 23:11

ブランデーは、ステーキなどをフライパンで焼く際に仕上げに回し入れフランベするのに使います。


しっかりアルコール分は飛ばして香りだけ残るように。肉がワンランクアップしますよ。

他にはレーズンやプルーンを漬け込んでパウンドケーキに入れるなど、菓子類に使うのもいいですし。

単体で飲んであまり美味しく感じないのなら、カクテルのベースに使うのはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
フランベ初めてやってみました。
ちょっと違う感じがしました。
菓子はほとんど食べないので、カクテルのほうに利用してみます。

お礼日時:2014/09/21 23:09

中華料理の調味料であるXO醬は名前からわかる


ようにブランデーがベースになっています。
フランス料理のフランベに使われるのも
ブランデーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ブランデーこそ料理のベースになるのですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2014/09/21 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!