プロが教えるわが家の防犯対策術!

開封されたラム、ウイスキー、ブランデーが各1~2本分程残っています。
ビンが場所をとって邪魔なのではやく使い切りたいのですが、お菓子や料理に使っても減る量はしれてます。
一度にたくさん使えるレシピで思いつくのは、レーズンを漬けることくらいですが、これも大きなはちみつのビンに4本あります。
みなさんならどうやって使いますか?

A 回答 (6件)

梅酒などの果実酒にブランデーを半分くらい使うと美味しくできるらしいですよ。

検索で一杯引っかかります。
ウチではブランデーなどと言うイイモノは(すぐ飲んでしまうから)ありませんから使ったことはありませんけれど・・・
    • 0
この回答へのお礼

そういえば友達がやってました。
おいしかったです。
回答ありがとうございました。

出来ることなら、貰って差し上げたい(^_^;)

私なら、絶対ブランデーケーキですね。
2~3本作って、熟成させながら頂きます。
1本当たりに、50~100cc位使います。
お嫌いだったらごめんなさい、でも美味しいんですよ。
今日も作って、冷蔵庫で熟成中なんです。
もちろん、わざわざ自分で買ったブランデーですが(汗)
    • 0
この回答へのお礼

ケーキも作るんですが、モノグサなもので、それだけではなかなかへらないんですよ。。。とほほ。

patipatipatiさんのブランデーケーキ、「冷蔵庫で熟成中」っておいしそうですね。
物々交換できたらいいのに!

私に送ってください。

即消費します。(^^

一括大量消費はすでに回答のある果実酒作りが手っ取り早いのですが、どうも文面からして質問者様はアルコール飲料はあまりお好みでないと推察します。とすればできた果実酒の消費にまた困るかもしれませんね。

季節はずれですが、参考URLのようなレシピもあります。ブランデー、ラム酒となっている部分はウィスキーでも全く問題ないと思います。

向田邦子さんのエッセイにイチジクをウィスキーで煮る話があったと思うのですが、今その本が見つかりません。基本的には果物をひたひたの洋酒で(砂糖や蜂蜜を加えて甘みをつけて)煮てから冷蔵庫でよく冷やしてデザートとして食べればいいのではないかと。アイスクリームを添えるのもいいと思います。

参考URL:http://www.cap.or.jp/ryouri/12/d1205.html
    • 0
この回答へのお礼

ありました!その話。

向田邦子さんのエッセイっておいしそうですよね。
↓はおととしくらいに本屋さんで見つけて買いました。
お勧めです。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062043 …

ラムレーズンは柔らかくしたバターに混ぜ込んで、冷蔵庫で冷やすとレーズンバターになります。

バターは市販のでもいいのですが、乳脂肪分だったかな?それが40%以上の生クリームをビンに入れて振り続けていると塊ができます。
これがバターでそれにラムレーズンを混ぜ込みます。
それをアテにラム、ウィスキー、ブランデーを飲みます
美味しいし早く片付くし一石二鳥では?

ほかにも、ラムは獣肉を漬け込んで風味を与えたりする使い方もできます。牛肉を香草と一緒にワインに漬け込む料理がありますよね
あんな感じです。ただ、牛肉はあまり癖が無いのでもっと癖のある肉が会うのではないかと思います。

ウィスキーはキャップ一杯かワンショットぐらいをお風呂に入れるとリラックスの効果があったりするそうです

2や3の方も書いてますが、ブランデーで漬けた梅酒は確かに美味しいです。うちは甘いのが苦手なので最初の砂糖は通常の半分くらいにします

他にもウィスキー、ブランデーはよく肉を焼いたときにフランベにつかいます
ちょっと贅沢に大目に使うと早くなくなりますよね

まぁ、うちは飲兵衛が多いのでわざとこういった使い方をしないとその前に飲みきってしまいます(^^;
    • 0
この回答へのお礼

#1さんの回答を見て、お肉を漬けるっていいなと思ったのですが、たしかに獣っぽいものの方があいそうですね。

ブランデーみたいな強いお酒はそのままでは苦手なので、どうしても残ってしまうんです。
梅酒になれば好きなので、やってみます。

#2様の回答を見て思い出しましたが、母がブランデーで漬けた梅酒はおいしかったです。

あと、コーヒーゼリーを作る時にブランデーをコーヒーの1割位加えるとおいしくなります。インスタントコーヒーで作っても結構いい感じになりました。こっちはそんなに大量には消化できませんが。。
    • 0
この回答へのお礼

コーヒーゼリーは夏によく作るのでやってみます。

お肉の料理に使うかな。

ハンバーグ、ステーキなど。
梅酒をつけるのに焼酎の代わりにつけるといいって呑み屋のママが持って帰ってましたよ。
ラムレーズンを作ってラムレーズンのアイスクリームを作る。
ウイスキーに蜂蜜を入れてお湯割りして ホットウイスキーで飲む(風引きの時にもいいかと) ねぎのみじん切り&ブランデーのお湯割りは
玉子酒みたいなものです。
思いつくのがこのくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

お肉を漬けるのはいいかも!
やってみます。