アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギターやっている方にお尋ねします。エピフォン(Epiphone)というブランドは、なぜ安いのですか?
アコギなどサイド&バックがラミネートだということを除いても、品質に対しての値段が他のメーカーより安いと思うのです。
何でもいいので、ご意見聞かせて頂けませんか?

A 回答 (5件)

No.4です。



>ksさんは、いくらくらいのギターを愛用されていますか?
>メーカーはどこのですか?

基本的には、Gibson Les PaulとFender Stratocasterです。
当時の価格でGibson Les Paul 27万円くらい、Fender Stratocaster 24万円くらいのものです。
1980年頃の話で、ボーナスは全て楽器に行ってましたね。

Les PaulとStratocasterで5~6本ありましたね。
今は売ってしまって手元にはStratocasterが1本しかありませんが。

その他に、ギブソンのダブルネックとフェンダーのテレキャスター、ジャズベース、
プレジションベースがありました。

一番最初に買ったギターは、Grecoのエース・フレーリーモデルでした。
チェリーレッドのハンバッカーが3つ付いているものです。6万円くらいの物でしたが、
テールピースの後ろ辺りを叩くと音がするのですね。空洞だったのです。
ポディの造りもそうですが、その当時の国産モデルはピックアップがダメで音が
ショボくて使い物にはなりませんでしたね。
    • good
    • 0

楽器の値段というものは、安いものは安いもので造られているという事です。



それだけ低レベルの素材で作られている為、レベルが上がるほどに使い物に
ならなくなるという事です。

また、バイオリンなどに比べると、ギターなどは全然安価なので出来るだけ
良いものを選び、長く愛用しましょう。

おそらく、あなたよりも楽器の寿命は長いですから。

エレキギターなら、最低でも20万円以上の物を選びましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ksさんは、いくらくらいのギターを愛用されていますか?
メーカーはどこのですか?

お礼日時:2019/04/23 21:19

あとですがギターにもクラスがあって、ギブソンの低価格モデルのものとエピフォンの最上位クラスのものとの価格はあまり変わらないくらいだとしてますから、エピフォン製でもモノによってはギブソンの廉価モデルに匹敵するとは思います。


エピフォンの製品は昔から有名なアーティストさんも使用されていますから製品自体もいいモノと思いますし、それにエピフォン社はかつてギブソン社とシェア争いをしたという過去もあるくらいですから歴史あるメーカーさんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足的ご回答また、ありがとうございます。アジア製で、いい材料を使ったオール単板でも、作りが粗く鳴りも悪いギターが出回っていて、エピフォンの3倍の値段で売られているギターもありますね。エピフォンの作りは非常に美しいですね。

お礼日時:2019/04/23 18:38

エピフォンはギブソン傘下のメーカーで、主にギブソンの廉価版としての位置付けだと思っていた方がいいかと思います。


ギブソンよりかは安価な為に初心者などの入門機としてよく売れているようです。ギブソンほどの音色は出ないと思いますが、価格帯は低めの設定ですから初心者など様子見の人にはいい製品だとは思います。今ではギブソン傘下のメーカーということでギブソンの意思を受け継いでいる製品という事ですから大丈夫だとは思います。コストを抑えている分、音色などもギブソン製のものと比べると若干チープになっているかとは思いますが、エピフォン製のものは入門機としてはちょうどいいのかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
入門機として間違いないですね。最近では、プロの方も結構ステージで使用していられますよね。「マスタービルト・シリーズ」などです。ギブソン傘下とあって廉価版がシリーズ化しているので、確かにチープなイメージは付いて回りますが、音色は決してチープではないですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/23 17:26

大量生産であること、人件費の安い国で製造していること、などでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり製造コストを抑えてこそ実現できることですね。
シンプルで明快な解答ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/23 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!