プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの旦那がお風呂場で突然鼻血をだしました。
突然とはいっても、鼻水が鼻にたまってたので手で「チーン」とやったらそのまま鼻血も一緒にでちゃったわけですが・・・

シャワー浴び初めだったのですが、温かいと血がどんどんでてしまうと思い、早くお風呂場からでて服着て横になったほうがいいとせかしたのです。
頭を洗おうとしてた矢先のことで頭はビショビショだったのですが・・・

それでお風呂場からでたわけですが、またすぐにお風呂場に飛び込んできて「寒気がすごくて動けない!」とうずくまってしまい、なんか震え方が尋常じゃないので私が着替えを持ってきてお風呂場で服を着せてやっと落ち着いた感じです。
普通に寒いというような寒がり方でもなく、ガクガクしてしまうほどの震えようでなんかの病気?とか心配になってしまって・・・
めったに鼻血もださない人だし、普段は私より暑がりな人なので急なことでびっくりです。

鼻血と寒気のつながりってあると思いますか?たまたまだったのかどうなのか・・・確かに今日は寒いのですけど、温まらなかったせいもあるのでしょうかね。
ちなみに風邪はひいてなく、熱もないです。
今は何事もなかったように寝てますが、また起こったら怖いなーなんて。よくあることだとわかれば安心なのですが。

A 回答 (3件)

温まっていなくて、髪が濡れたままなので


湯冷めしたのではないかと思います。
冬なので寒さが半端じゃない感じだったのでは
ないでしょうか?
髪が濡れているとものすごく寒いです。
鼻血の処置中に体が冷めてしまったのではないかと
思いますが、医者ではないので
病気かどうかの判断はできないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり寒かった、とみるのが妥当でしょうかね・・・
震えるといってもひきつけみたいな感じに体が勝手にガクガクする風だったので異常なのかと心配になりましたが、もうちょっと様子をみます。

お礼日時:2004/12/03 09:58

寒がった事は良く有ることです(が、正常かどうかは別問題です)。

 
つまり、普段は暑がり・・・これが正常な健康体としての状態なのかどうかは文面からだけでは分かりません。
全細胞が正常に働き体温を上げているのか、体内の動きが正常でなくても、脂肪が断熱していてば同じような状態が起きます。

心配なことが有るなら検査はしておいたほうが安心は有るでしょう(そうしてイザというときのために家庭医を日ごろから選んでおくのです)が、其の症状ではそれほど深い検査はしないはずです。

>温かいと血がどんどんでてしまうと思い
⇒そんなに凄い出血ではなかったのでしょ?
風呂内でゆっくりと止血すればよいのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分が鼻血をだしたことないのと、家族が鼻血をだしたのを今までもみたことがなかったので正直パニックになりました・・・本人は鼻血がでてても「頭洗う」といたって平静だったのでこっちがびっくりしました。
止血の仕方もよくわからなかったので、横にならないといけないと思い込んでました。でも鼻をつまめば止まるって調べてわかりましたので、次回はもうちょっと冷静にできそうです(^-^;
しかし鼻血と寒気は重要な病気のサインってわけでもなさそうなのでもうちょっと様子をみることにします。

お礼日時:2004/12/03 10:01

それはさぞかしご心配だったのではないかと思います。

誰でも初めての体験で出血するような事態になればあわてますよね。
鼻腔内は細かい血管の集まりです。ですのでちょっとの事から出血してしまいます。
説明からだけだと鼻をかむためにいきり立ち内圧があがって細い血管が切れたのだと思います。
血管が切れたというと大げさに聞こえますが、ましてお風呂に入り血流がよくなれば余計に出血しやすくなります。
鼻血の量なんて見た目よりぜんぜん少ない。多分ぬれている体に出たので余計にそう見えたのではないかと思います。
女性の生理の出血に比べれば本当に微々たる物です。
温かい血は生きてる証拠。今後出血がなければ問題ないと思います。
むしろあわててぬれている体や頭をしっかり乾かさず放置する事こそ風邪の元凶、大病の元です。
寒気は熱発の前触れでもありますがどうだったのでしょうか。
熱が出てしまえば収まってしまうのですが。
何か残るような症状があれば病院を受診してください。
俺なんか洗面器半分くらい血を吐いてもだいじょうぶだった。人間そんなに簡単には死なない。
それだけ鼻血で出すには半日くらいかかるな。
とにかくあわてないことが第一です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!