dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

横浜市在住の福岡出身(大川市)の者です。

今年は、無謀にも車で帰省しようと考えております。

そこで、年末年始に関東から九州へ来るまで帰省したことのある方にお伺いします。

1.所要時間は何時間くらいでしたか?
2.途中宿泊はしましたか?
3.途中宿泊した場合、とこを中継地点としましたか?
4.費用はどのくらいかかりましたか?(飛行機や新幹線より高いか安いかでかまいません。宿泊費等は除いてください)
5.総合的に考えて、車で帰省することは楽しかったですか?

なお、フェリーに車を積んで帰省する手段もありますが、それについては、この質問をお伺いして、「さすがに無謀すぎたかな」、と思った際の代替手段にするつもりです。

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

都内からとして答えます。


1.途中での休憩を入れて高速利用は12時間ぐらい(追い越し車線内で追越をしない・追い越し車線内で追い越しされない・走行車線を走行しない)。
2.宿泊せず
3.
4.全部で往復10マン程度(食事+子供の遊び道具+...)
5.運転者の趣味。

フェリーは「食事代がやたら高いので飛行機代くらいかかってしまった」のが沖縄旅行です。

渋滞は.都府内近辺の渋滞を避ける時間帯さえ選択すれば.特になし。神戸を過ぎればガラガラ。渋滞関係で要注意なのは神奈川県内と大阪府内。大阪のジャンクションに注意(結構間違えている人が居ます)。
利用はかなり前の12月31日の夜8時都内通過。

運転者の方が12時間程度の高速道の連続運転が可能な方ならば問題はないでしょう。

なお.高崎駅で最終の新幹線から降りてきた子供をひっろて.子供の運転で新潟経由で瀬戸に向かったことがあります。車の性能と私の趣味で.必ずサービスエリアでとまって1時間休む。不知火パークを必ず利用するという方針だったので.かなり時間を使ってしまいました。休憩時間の配分には注意が必要です。
名古屋日帰りとか.金沢日帰り等をしていますので.私にとってはそんなに負担ではありません。しかし.慣れない肩ですと.北千住から東北道を北上.腰が痛くてフェリーでは寝ていた(座るだけのスペースしかないのがフェリーの2等)ということになりかねません。運転者以外の方も注意が必要です。
早朝発深夜帰宅の家族旅行を数こなしている方ならば多分大丈夫でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車で遠出といえば、名古屋、仙台を1回ずつしか経験ありませんが、どれもそう大して疲れませんでした。
年末年始ということが特に心配でしたが、思っていたほどでもないようですね。
できれば、関東~九州を宿泊せずに走破したいところですが、旅行がてら中継地点で宿泊すれば全く無理なく行けそうですね。

お礼日時:2004/12/03 16:08

私も運転者次第だと思いますね。

昨年12月29日、浜松~熊本(実際は都城市・宮崎まで)行ってきました。こちらを早朝にでて、熊本での夕食に間に合いました。

私は、無謀だとは考えませんが、一般の方はきついかも分かりませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今のところ予定では、私も29日に出発する予定です。
そんなに早く着いたのですね。
参考になります。

お礼日時:2004/12/03 16:00

高速道路のご利用はお考えでしょうか。


横浜町田ICから八女ICまでですと距離が1140kmで、
料金が22,500円になり、走行時間は14時間です。
ETC装置をお持ちでしたら夜間走行すれば深夜割引が適応されて15,750円になりますね。
ETC前払い制度を併用すれば更に安くすることも出来ます。
あとはガソリン代ですね、2回ほど給油が必要になるかと思います。

その距離を走りきれるかどうかは経験によります。
私なら東京を20時くらいから走り始めてお昼頃福岡という行程を何度も経験してはおりますが、慣れない人にはキツイでしょう。
慣れていないと途中で何度もの休憩と仮眠が必要になるでしょう。
ドライブそのものを楽しめる方でないと苦痛でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

さすがに、下道で行く勇気はありませんので、基本的に高速道路利用です。
年末年始に高速道路を利用したことがなく、どの程度渋滞するのか予想がつかなかったのと、そもそも、福岡まで車で行ったこと自体もありませんので不安でした。
ちなみに、ETCは積んでません。
また、ドライバーは私だけです。

上記のとおり、「慣れない人」なので、やはりきついかもしれませんね。
ただ、ドライブ自体は好きなのでそれ自体は苦になりません。

旅行がてら関西あたりで1泊しようかとも考えてます。

お礼日時:2004/12/02 20:00

こんにちわ。



直接の回答ではないのですが、この質問は役にたちませんか?
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1100777

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応、質問前に検索したのですが、そのQ&Aは見逃してました。

ちょっと補足ですが、一番気にしていることは「年末年始であること」でした。
従って、下記の質問事項を加えさせてください。
6.年末年始の高速道路の混み具合はいかがでしたか?

お礼日時:2004/12/02 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!